2016年7月30日

【東北の高校生の富士登山2016】93名の高校生、無事登頂!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今年で5回目になるこのプロジェクト!世界で初めて女性としてエベレスト登頂した、
田部井淳子さん(福島ご出身)が発起人です。私は3回目の同行となります。田部井さんは76歳。こんな素晴らしい福島出身の女性の先輩がいることに、いち福島出身者として、毎回、感動をいただいています。

毎年、スケジュールや役割分担など、前年の反省点が反映されています。

1日目 富士宮口5合目→6合目の雲海荘、宝永荘宿泊

2日目 03:00出発→富士宮ルートにて頂上へ→6合目の雲海荘、宝永荘宿泊

3日目 下山後、富士宮浅間大社にお参り→温泉→解散

IMG_5697

去年、2日目で大雨で登れずに下山してきたので、今年は2日目が無理でも3日目で登れるようなスケジューリングでした。その準備の甲斐があり、今年は、何とか2日目で登頂!登りも下りも強い雨でしたが、皆さん、よく頑張りました!

IMG_5689

 

いくら若いといってもいつも使っている筋肉とは違いますし、初体験の高度ですから、吐いてしまう子もいれば、寒さで泣いてしまう子も。励ましながらの登頂です。

IMG_5690

 

今回のこの模様は、NHK BSプレミアにて、8/11山の日に放送予定。先日、エベレストに登頂した、福島出身のなすびさんも同行なさっていました。

IMG_5682

ちゃっかり一緒に撮影してもらいました~(笑)カメラを向けるとこの表情。さすが芸能人です!お話なさっていないときは、静かにたたずんでいらっしゃったのですが、その姿も、とても素敵でした。

IMG_5720

3日目の朝の雲海荘からの眺め。富士山の影が、富士山から見れます。雲海に広がる富士山の影。素晴らしい景色です。

IMG_5699

 

下山後に富士宮の浅間大社にてお参り。

IMG_5704

 

私もお初の浅間大社でしたので、かなり本気でお参りさせていただきました(笑)

富士は日本一の山〜♪
今回も富士山そして、田部井さん、高校生の皆さんからおっきなおっきなパワーをいただきました。

参加させていただき、本当にありがとうございました!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top