2024年2月9日

【スポーツメイク講座】プロチアパフォーマンスチーム/B girls&GOLD LUSH


こんにちは。代表理事をしております、橋本ワコです。

エイジェックススポーツマネジメント様にお声がけいただきまして、2/3(土)に、チアパフォーマンスチーム「B girls」「GOLD LUSH」のメンバーの皆様むけに、スポーツメイクの講座を担当させていただきました。

「B girls」は、埼玉武蔵ヒートベアーズ(野球)、「GOLD LUSH」は栃木ゴールデンブレーブス(野球)のオフィシャルチアパフォーマンスチームです!

 

 

私が開始前に到着した時には、全員起立して、お迎えしてくださるという素晴らしさ。チアリーダーは、礼儀だたしさ、メンバーとの協調性など、人としても求められるところが多いと思いますが、まさに、開始前からそれを感じさせてくれたご対応でした。

エイジェックススポーツマネジメント様は、他にダンススクールも運営されています。最近はチアの人気もうなぎ上りですね!

 

さて、協会としても私としても、チアリーダーの皆さんにスポーツメイク講座を実施させていただくのは初めてのことでした。そのため、講座内容をブレさせないためにも、ご要望を事前に聞かせていただき、開催させていただきました。

 

皆さん、うんうんとうなずいて聴いてくださるので、お伝えするこちらも、勇気をもらえるというか笑、変な緊張がなく、お話できたかなと思います!傾聴の姿勢に感謝です!

 

今回の講座で私の中でお伝えしたかったのは、以下の点です。

1.汗でも強いベース

これは、当然のことながら、他のランナーむけの講座でもお伝えしている内容ですが、もっとパワーアップさせたものをお伝えできればと思っていたので、日焼け止めの塗り方→下地&ベースの塗り方をお伝えしました。

 

 

ファンデーションを肌に置いたら、指で少し馴染ませるのですが、その段階で、メイクキープの効果があるスプレーをかけ、濡れたスポンジで馴染ませます。そうすると、汗でも落ちにくいベースが作れるんですね。メイクキープはメイクの最後にふわっとかけるものというイメージがあると思いますが、暑い球場で汗をかきながら応援する皆さんには、このくらいのレベルでベースを作るのが大事です。

因みに、馴染ませる際には、濡れたスポンジも使うこと。これも重要なノウハウです!

 

 

2.演出する個性に合わせたポイントメイク

グループのアーティスト(歌手の方)などは、自分の個性演出がとても大事ですが、チアのチームも、自分の立ち位置(個性)をはっきりさせることも求められるそうです。

ですので、ランナーむけ、トライアスリートむけの講座では、あまり実施しない内容ですが、できるだけ一人一人に合った目元の作り方、眉の描き方をお伝えいたしました。(もっと時間があれば、もっとお伝えしたかった!)

 

3.リップの塗り方

屋外でパフォーマンスをする方の場合は、日焼けあり、汗もありの中で、メイク直しもしにくい!というと、やはりリップも大事な要素となります。

お似合いになる色を選ぶのもマストですが、どうやったら、落ちにくいか、歯に口紅がつかないかをお伝えいたしました!

 

 

■「B girls」のHP、SNSはこちら!

HP:https://bgirls.agekke-sp.co.jp/

インスタ:https://www.instagram.com/bgirls634/

 

■「GOLD LUSH」のHP、SNSはこちら!

HP:https://goldlush.agekke-group.com/

インスタ:https://www.instagram.com/goldlush_cheer/

 

それぞれのチームのインスタにもアップして下さり、嬉しい限りです!

 

春から夏に向けて、試合も多くなり、地元でのイベント出演も数多くなる皆さまに、少しでもお役に立つようなノウハウをお伝えできていたらと思います。

 

このたびは、お声がけいただき、誠にありがとうございました。皆さまの人柄にすっかりファンになってしまいました。どこかで応援に行けたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

2024年1月19日

東京マラソン2024/ASICS Running Rrogram for WOMEN


こんにちは。代表理事をしております、橋本ワコです。

東京マラソン大会2024(2024年3月3日開催)において、東京マラソン2024へ挑戦するランナーをサポートするランニングプログラム「ASICS Program for WOMEN」

今年は完走を目指す女性向け、上級者向けの2つのコースを用意。ランナーひとりひとりが自身の目標を達成できるよう、毎週のバーチャルレースを活用したトレーニング機会や、コーチからのアドバイス配信などで参加者の皆さまをサポートするプログラムです。

東京レガシーハーフ2023、神戸マラソン2023に続き、こちらのプログラムでもスポーツビューティメイクを担当させていただくことになりました。

■プログラムの詳細はこちら

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/running-program/tokyomarathon

 

講座内容は、この企画の参加者のみ閲覧可能なものです。

先日、アシックス池田美穂コーチと撮影させていただきました。本当に、自分でも怖いのですが笑、話始めると盛り上がってしまい、いつも時間との闘いです!

モデルを務めてくださった黒澤まさ美さん、ありがとうございました。

(真ん中が黒澤さん、右は池田美穂コーチ)

 

 

このプログラムに参加されている方がいらっしゃったら、配信されたらぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。

冬の乾燥にも負けない!レースでも練習時にも絶対に使える新しいノウハウをいっぱい詰め込んでおります!

 

特に、夏にしか登場することのない、メイクのフィックスミストをファンデーションとミックスさせてベースを定着させるという方法は、冬の乾燥の時期に、スポーツする女性にはピッタリなのです。

例えば、コーセーの「メイクキープミストEX」や、

 

 

メイクアップフォエバーの「ミスト&フィックス」など、

夏に大活躍する、このようなメイクをフィックスするミストはランナーには年中使っていただきたいアイテムです。

スキンケア商品は、東京レガシーハーフ2023の際と同様、manage(マネージ)を使用させていただきました。

コスメサイトで第1位を記録したクレンジング!勝手に一押しです!馴染ませなくても汚れを吸着してくれるシステムで、化粧水の浸透を促してくれるブースターの役目もしてくれます。忙しいランナーにはピッタリです!

 

■manageのHPはこちら

https://www.nanoegg.jp/Page/manage.aspx

 

アシックスの皆様、心から御礼申し上げます。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本

2023年11月1日

神戸マラソン2023/ASICS Running Rrogram for WOMEN


こんにちは。代表理事をしております、橋本ワコです。

神戸マラソン大会2023(2023年11月19日開催)において、ランナーひとりひとりが自身の目標を達成できるよう、毎週のバーチャルレ―スを活用したトレーニング機会や、女性向けコンテンツ、コーチからのアドバイスなどでサポートする「ASICS Running Rrogram for WOMEN」というランナー向けプログラム!

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/running-program/kobemarathon

 

その貴重なプログラム内にて、東京レガシーハーフ2023に続き、スポーツメイクを担当させていただきました。

 

講座内容は、この企画の参加者のみ閲覧可能なものです。オンライン配信当日は、いつになく緊張していた私!思った以上に長い時間話過ぎてしまったようで、10分ほど伸びしてしまいました…💦しかしその分、より多くの情報をお伝えできていればと思います!

 

スキンケア商品は、東京レガシーハーフ2023の際と同様、manage(マネージ)を使用させていただきました。

コスメサイトで第1位を記録したクレンジング!勝手に一押しです!馴染ませなくても汚れを吸着してくれるシステムで、化粧水の浸透を促してくれるブースターの役目もしてくれます。忙しいランナーにはピッタリ!

こちらのマスクはちょっとお高めなのですが…完走後にはぜひご褒美マスクとして使って欲しい!

そしてこちらの化粧水ですが、あのLDKでA評価!!秋から冬がマラソン大会の本番です。乾燥が気になる方には、ぜひともお薦めしたいです。

 

■manageのHPはこちら

https://www.nanoegg.jp/Page/manage.aspx

 

アシックスの皆様、MCをしてくださったアシックスの池田美穂コーチ、心から御礼申し上げます。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本

2023年9月19日

東京レガシーハーフマラソン2023/ASICS Running Rrogram for WOMEN


こんにちは。代表理事をしております、橋本ワコです。

東京レガシーハーフマラソン大会2023(2023年10月15日開催)において、ランナーひとりひとりが自身の目標を達成できるよう、毎週のバーチャルレ―スを活用したトレーニング機会や、女性向けコンテンツ、コーチからのアドバイスなどでサポートする「ASICS Running Rrogram for WOMEN」というランナー向けプログラムが立ち上がりました!

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/running-program/tokyolegacy

 

その貴重なプログラム内にて、スポーツメイクを担当させていただきました。

この企画、500名枠があっという間に満席に!スポーツイベントが開催されたという実感をひしひしと感じております。

✔夏前から担当者と企画打ち合わせ

✔イベント前に、アシックスのランニングコーチである池田美穂コーチと打ち合わせ

コロナを超えて、スポーツビューティもバージョンアップ!新しいスタイルでお伝えしました。

講座内容は、この企画の参加者のみ閲覧可能なのですが、後日、伺いましたら、アクセス数も多かったようで、素直にうれしいです!

(こちらは池田美穂コーチ)

 

(当日モデルを務めてくれた早稲田大学の桜さん)

 

(終了後、3人で記念撮影)

 

スキンケア商品は、manage(マネージ)を使用。発売されたばかりですが、口コミサイトでは、かなりの高評価。私はクレンジングを愛用中ですが、フェイスマスクも最高の保湿度ですよ。

アウトドアスポーツ愛好者には、まだまだ過酷な紫外線が突き刺さります。年々強くなってきたと感じられる紫外線。どんどん率先的にケアをして、肌管理が重要になってきました。スポーツなさる方にオススメのシリーズです。

コスメサイトで第1位を記録したクレンジング!こちらは、汚れを吸着してくれるという画期的なメカニズム!

 

こちらのマスクはちょっとお高め!でもそれ相応の結果をもたらしてくれることと思います!

 

そしてこちらの化粧水ですが、あのLDKでA評価!!化粧水の後のスキンケアのブースターにもなるという優れもの。日焼けが気になるランナーの皆様には、本当にお薦めしたい逸品です。

■manageのHPはこちら

https://www.nanoegg.jp/Page/manage.aspx

 

因みに、私もレガシーハーフを走る予定…ランニングの方は全くケアできていないのが悩みです💦

 

アシックスの皆様、MCをしてくださったアシックスのさくらコーチ、モデルをしてくださった桜さん、心から御礼申し上げます。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本

2023年6月12日

【出店のご報告】ビューティスペース@果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

久々に当協会として、6月4日、山形県東根市主催「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン」にてビューティスペースを運営させていただきました。4年ぶりのリアル開催!そのブランクを除けば、当協会としても7年連続のテント出店となります。

この大会は、毎回、前日までに雨が止み、快晴のことが多いのですが、まさに、今回の大会も雨に降られずに、晴れの中、素晴らしい大会となりました!また、数あるマラソン大会の中でも、「おもてなし」大会ということで、全国でも人気上位の大会です。

 

 

■レース当日「ビューティスペース」運営

いつもは売店エリアにテントを設置いただいていたのですが、今年は、大会運営側のエリアに移動していただきました。出走前のランナーが通ってくださるエリアです!

 

 

■ナノエッグさまより【d manage uvリセットサプリ 】

今回は、ナノエッグさまご提供【d manage uvリセットサプリ 】を100名様にプレゼント!(要インスタグラムフォロー)

 

 

こちらのサプリはチュアブルタイプ。錠剤と違い、水なしで摂取できるのがとても便利!口に入れて、なめてもかんでも大丈夫です。

以下が含まれているUVケアサプリ!

SODは、抗酸化作用
セラミドは、お肌の保湿
ペプチドは、保湿、皮膚の保護作用

 

錠剤ではなくチュアブルタイプのUVケアサプリは珍しいので、皆さんからどこで販売されているのか質問が多かったのですが、この夏発売予定なのです。

発売の際には、皆さまにご案内させていただければと思います。

因みにこのサプリ、美味しいんですよ。嗜好品としてもいただきたいくらいです笑

 

 

ナノエッグさまの情報は、ぜひインスタグラムでもチェックできますので、ご興味おありの方、フォローしてみてくださいね。

■ナノエッグさまインスタグラム

@nanomed_nanoegg_clinic

https://www.instagram.com/nanomed_nanoegg_clinic/?hl=ja

■ナノエッグさまHP

https://www.nanoegg.co.jp/

 

■和光ケミカルさまご提供【アグレッシブデザイン・サンプロテクトファイター】

そして、汗に強い日焼け止めと言えば!和光ケミカルさまご提供「アグレッシブデザイン・サンプロテクトファイター」をテント内で、希望の方に貸出させていただきました。

 

 

 

日焼け止めを忘れた方も寄ってくださったのですが、汗に強い日焼け止めと言えばこれだよね!とわざわざ立ち寄ってくださった方も。

年々感じますが、男性もとてもスキンケアに気を付けていらっしゃって、確実に男性の利用者も増えているんです、このテント。以前は、もうシミだらけだから日焼け止めは不要ですとおっしゃる男性が多かったのですが、最近はそんなことはありませんね。皆さん、美容に気を付けていらっしゃいます。

 

日焼け止めをばっちり塗って、いざ出陣!笑

 

■和光ケミカルさま「サンプロテクトファイター」HPはこちら

https://aggressive-design.jp/products/UV/

 

ーーーーーーーーーーーー

今回の大会は、ハーフの部、5キロの部、3キロの部、ファミリーの部の構成。

5キロが先にスタートでしたので、戻ってくるのが30分後くらいから。その後、間が開いて、ハーフを走った皆さまがゴールしてきます。テント内は、スタート前と後がバタバタするのですが、時間が開いたので、案外、ゆったりと皆さまにご活用いただけました。これもコロナ以降の、大会側のご配慮だと思います。素晴らしいです。

 

 

毎年寄ってくださる方にも再会できたり、当日は陽が照って暑かったので、ボランティアのスタッフさんを呼び止めて、UVケアサプリをお渡ししたり。(ボランティアさんも、UVケアは非常に大事です!!)

 

今年も2019年の大会の際と同じくらいの利用者でした。来年、お声がけいただけるようなら、もっと利用者を増やすための施策を、すでに考えております笑

 

テントにお立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました。また、導線、サンプル配布などでお手伝いくださった皆さま、重ねて御礼申し上げます。

マラソン事務局の皆さまも、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

他の大会でも、この活動を増やしていけるよう、邁進してまいります。

 

ーーーーーーーーーー

 

余談ですが…

前日の宿泊ホテルで、一人で「地のもの祭り!」を致しました笑

佐藤錦とTAKEDAワイナリーの白ワインです。その土地に行き、その土地のものを食べられるのが、本当に幸せです。感謝🍒

 

 

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

Top