Warning: Use of undefined constant 年 - assumed '年' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/nikkyoken/web/sports-beauty/blog/wp-content/themes/sportsbeautyblog/date.php on line 9

Warning: Use of undefined constant 月 - assumed '月' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/nikkyoken/web/sports-beauty/blog/wp-content/themes/sportsbeautyblog/date.php on line 9
2019年10月のブログ

2019年10月8日

【イベントのご報告】会津若松鶴ヶ城ハーフマラソン にてレディーススペース運営


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

IMG_1298

10/6(日)に開催された、我が故郷、福島県は会津若松市にて「鶴ヶ城ハーフマラソン大会」にて、メイク直しなどができる「レディーススペース」を運営させていただいました。今年でなんと!7年連続。地元福島の大会を盛り上げるお手伝いができることに、毎回感激しております。

去年は8500人でしたが、今年は9008人のご参加!年々増えていく人気の大会で、マラソン100選にも選ばれているほどです。県内外から沢山の方々がおいでの大会!

IMG_1295

お天気が心配されていたのですが、スタート前は小雨、その後曇り、そして、最後は晴れ!でした。こういう日が一番日焼けします!

IMG_1303

IMG_1331

今回は、美白といったらこちら!私が信頼しておりますナノエッグの「シロエホワイト」シリーズの化粧水、乳液、クリーム、日焼け止めクリームを完備!全方位からシミを防ぐ技術がこのシリーズにはばっちり入っています。

456

■シロエホワイトの詳細はこちら!

https://www.nanoegg.jp/brand/siroewhite/index.html

他にも、ファンデーションや眉ペンシルなど基本的なメイクアイテムをフル完備!

IMG_1299

小雨にも関わらず、スタート前に一番乗りしてくれた彼女~!県内からのご参加で、毎年寄ってくださいます。スタート前には、このテントに寄らないと始まらないとおっしゃってくださり…嬉しいです!

IMG_1301

お次もリピーターのお客様!この大会でしかお会いしていないのですが、こうして大会でお会いすると、なんだか昔からの知り合いだったような気がしてしまい、あれこれアドバイスをさせていただいちゃいます笑

IMG_1310

その後、スタート前から続々と!!

曇りでも60-70%は紫外線が届いていると言われていますし、後半は晴れるんじゃないかと不安に思われる皆さま、入念に日焼けケア、メイク直しをしてくださいました。

IMG_1297

会場内は、おもてなしブースが沢山並びます!

IMG_1326

そして、ゴール後も沢山の皆さまがお立ち寄りくださいました!

IMG_1315

お友達同士盛り上がる方々もいれば、このスペースで初めてお会いになった方も仲良くなれるのが、女性パワーですね。

IMG_1321

IMG_1322

IMG_1329

嬉しいことに、毎年毎年、男性の利用率が上がっています。日焼け止めを塗るということもさることながら、化粧水や乳液で肌を整えていかれる男子も!

IMG_1327

そして、私が会社勤めしていた時の同僚のSちゃんも遊びに来てくれました。彼女は会津出身なのですが、東京で会社員をしていて、その後、会津に戻って結婚。毎年、いつも顔を出してくれて、笑顔を見られるだけで、本当に嬉しい時間です。Sちゃん、いつもありがとう!!

フィナーレの頃は、朝の小雨が嘘のように晴天に。

IMG_1332

このお天気が本当に日焼けに一番注意が必要です。晴天が続く時は、皆さま、念入りに日焼け止めを塗ったり、ケアに余念がないと思いますが、雨から始まるレースの場合は、日焼けなんてするわけないと思い、日焼けケアを怠ってしまいます。少しずつ太陽が顔を出し始めると一気に、肌がじりじりとし始めて、日焼け止め塗ってこればよかった~と後悔するんです。そうすると、走りに集中できなくなるんですね。ぜひ、雨でも日焼けケアは怠らずに、そして、レース後は必ずスキンケアをしましょうね!

IMG_1333

無事に大会サポート終了して、郡山経由で東京に戻りました。私も、人生の半分以上は、もう東京になってしまったな~。新幹線のお供は、大大大好きなクリームボックス。周りの女性が、私がこの箱を開けるのを熱くじーっと見つめるので、恥ずかしくて、中身の撮影ができませんでした笑

郡山においでの際には、是非、召し上がってほしい、地元のソウルフードです^^

レディーススペースにお立ち寄り下さった皆さま、そして、いつもお世話になっている事務局の皆さま、ミズノスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!また来年もお会いできますように、私も精進してまいります。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2019年10月1日

【イベントのご報告】ビューティクリニック@「JALホノルルマラソン」JALPAKツアー参加者向け


 

こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

今年もJALホノルルマラソンのJALPAKツアー参加の方向けにサポートさせていただきます。これで9年目となる「ビューティクリニック」からまずはスタート。9/28(土)にJALPAK本社@天王洲アイルにて開催となりました。

ホノマラ2019_5

この「ビューティクリニック」は、常夏のハワイでのマラソンの際に、気をつけたい日焼けケア、落ちないメイクアップ、ヘアケアのことを、メイクアップレッスンを含めてお伝えするセミナーです。

1.事前の準備物

まずは、出発前に準備いただきたいものをご紹介させていただきました。

・日焼け止め

・スキンケア用の錠剤、サプリ

・日焼け止め効果のあるリップクリーム

・ブラシ、コーム

このあたりは勿論なのですが、ホノルルマラソンの朝は皆さん、夜中の1時起きくらいになるので、ゆっくり身支度する時間もありませんから、ちゃんとお顔が見えるようにスタンド式の鏡もご紹介させていただきました。

また、なかなかホノルルに行くと時間がないので、塩味のついていないナッツなどのおやつも。ナッツは薬膳でもよくつかわれる食材ですが、エネルギーを持続させるヘルシーなおやつにピッタリなのです。

また、「熱さまシート」のように、肌に直接ピタっと貼れるシートなども、マラソン後のケアにぴったりなので、こちらもご案内させていただきました。

IMG_1072

2.汗に強いメイクアップのための「スキンケア」

そもそもなぜスキンケアが大事なの?と思われる方も多いと思います。走ると汗をかきますが、汗をかくことで肌の内部が乾燥しますし、気温、風でも肌は乾燥します。冬の乾燥の時期に日本で過ごし、ハワイに行ってマラソンをするのですから、当然、肌は乾燥しますよね。そうすると、シワやシミは勿論、たるみなども増長させることに。ですので、ハワイでのマラソンは、お肌にとってはとても過酷なのです。

IMG_1082

今年のスキンケア、日焼けケアは、株式会社ナノエッグさまの「シロエホワイト」を使ってレッスンさせていただきました。ナノエッグさまは、皮膚科学の見地から、健康と美を進化させる会社。根付く、こびりつく、手ごわいシミをケアするように開発された商品で、私もスポーツの前後は勿論、日ごろのケアとしてお世話になっている商品です。

■シロエホワイトとは?

https://www.nanoegg.jp/brand/siroewhite/index.html

そして、なんと!ナノエッグさまから、参加者の皆さまに、化粧水、乳液、クリームのサンプルをプレゼントしていただきました!皆さま、大変喜んでくださいました!

IMG_1169

なんと、サンプル3回分!

IMG_1167

きちんとケアできるもので肌をケアできれば、肌は必ず応えてくれます。ナノエッグさまの商品は、すべて、効果のあるものしか販売したくないという思いで作られたものなので、お客様の支持は絶大です。

一度ではなかなか商品の良さを体感するのは難しいかもしれませんが、今回ご参加くださった皆さま、保湿される感じ、なんかいつもと違っていい感じ、などのご感想をくださいました!

■シロエホワイト薬用美白化粧水

4

https://www.nanoegg.jp/products/0121.html

■シロエホワイト薬用美白乳液

5

https://www.nanoegg.jp/products/0122.html

■シロエホワイト薬用美白クリーム

6

https://www.nanoegg.jp/products/0123.html

3.汗に強い「日焼け止めの選び方・ぬり方」

日焼け止めなら何でもいいとお思いかもしれませんが、スポーツする場合には、汗でも落ちにくい、塗りやすい、白浮きしにくい、馴染みがいいものなどを考える必要があります。

今回は、スキンケア商品と同じくシロエホワイトのサンプロテクトUVクリームを使用させていただきました。

★IMG_6377_1

■シロエホワイトサンプロテクトUV

3

https://www.nanoegg.jp/products/0130.html

こちらは、SPF50+、PA++++の国内基準最高値であり、肌の凸凹を滑らかに見せるので、化粧下地としても使用できるUVクリームです。

いつもは日焼け止めを塗り、化粧下地を塗ってファンデーションという流れなのですが、この商品の場合は下地なしでOKなので時短にもつながります。

4.汗に強い「メイクアップ」のポイント

スポーツビューティのポイントの一つがファンデーションをどう仕込むか、です。マラソンの朝はホノルルマラソンは勿論、他の大会でも、あれこれやることがあるので、大忙し。できるだけ簡単に、手間なくできる方法が一番なのですが、リキッドファンデーション、パウダーを乗せた後、水のミストでパウダーを軽く固める方法をご紹介しています。最近は、保湿効果があるミストなども販売されていますが、水でも簡単にできる方法です。

IMG_1080

5.最後の仕上げは「ポイントメイク」

パウダーで仕上げて、さあ出発!でもよいのですが、華やかなウェアを着て走るマラソンは、できれば、目元のメリハリも欲しいもの。

汗でも落ちない眉毛の描き方を中心に、チーク、リップケアのご紹介をさせていただきました。

特に見落としがちなリップケアですが、お顔で一番皮膚が薄いところといえば、唇。唇が日焼けなどで乾燥してカサカサになると、走る際に集中しにくくなりますし、あまりにひどいと唇の皮がむけて血が出たりすると、栄養補給もままなりません。私は個人的にリップケアを怠らないようにしていて、マラソンの際は、必ずリップクリームを持って走ります。ただ、UVケアができないような、例えば「薬用〇〇」などは、日差しが強い場所ではUVケアになりませんので、必ずUVケア効果のあるリップクリームをセレクトなさるようにしてください。

今回はアグレッシブデザインから発売されている「エレメ」をご紹介させていただきました!

■トップアスリートリッププロテクトクリーム「エレメ」

7

https://aggressive-design.jp/hemere

 

お伝えしたいことが多すぎて、いつも時間をオーバーしてしまいますが笑、終了後も沢山の方がご質問に寄ってきて下さり、ありがたい限りです。

本番まであと2か月!私もランニングで体力をつけて、現地でのフルサポート、頑張りたいと思います~!

ホノマラ2019_3

 

ホノマラ2019_4

 

ホノマラ2019_1

 

ホノマラ2019_2

 

(JALホノルルマラソンのJALPAK参加者向けにビューティクリニックなどを現地でも行う予定です。サンプルのご提供などご希望いただける企業様がいらっしゃれば、お気軽にご連絡いただければと存じます。)

 

そして、最後は、当日お世話になったJALPAKの皆さまと!私は鶴丸が大好きなので、毎回、鶴丸のあるところで記念撮影させてくださる皆さま。お世話になりましてありがとうございました!

IMG_1087

ご参加いただきました皆さまも、そして、「シロエホワイト」の商品提供いただきましたナノエッグさまも、ありがとうございました!

楽しいホノルルマラソンにしましょうね!

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top