2016年01月のブログ

2016年1月28日

【イベントのご案内】山のメイクアップ&フェイスケア講座@丸の内健康登山部


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

山好き男女のための登山部「丸の内健康登山部」でのセミナーのご案内です。丸の内、大手町、有楽町近辺にお勤めの方は勿論、山好きの方にご参加いただいている登山部です。定期的に登山ツアーもありますが、机上講座もある、この登山部。2月は一般社団法人日本スポーツビューティ協会が担当させていただきます!

1

 

■HPはこちら

 

http://www.alpine-tour.com/japan/maruken/index.html

 

登山だと汗で日焼け止めは落ちるから日焼け止めを塗るのさえも面倒、メイクなんてもってのほか、なんてお思いの方も多いのでは?適切な日焼け止めの選び方、量、塗り方は勿論、汗をかいても落ちにくいメイクアップをお伝えするセミナーです!日焼け止めを塗らずにシミを作ってしまわぬよう男性にもお越しいただきたい内容です。

ご案内させていただく方法でメイクアップしていただくと、ホノルルでの強い日差しを浴びながらのホノルルマラソン完走後でも、きちんとファンデーションが残っています!(2015年12月撮影)

IMG_2776

 

 

因みに、日焼け止めを上手に塗れなかったがために、このように日焼けしてしまう男性もいらっしゃいます。

日焼け止めが塗れていない部分は赤くなっています…

日焼け止めが塗れていない部分は赤くなっています…

こうなっては後が大変!日焼けこそ文化だ!と思われる男性もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、シミやシワを深く刻み込む紫外線。ぜひ、ケアできるところはケアしましょう!

 

■日時:2/10(水)19:00-20:30

■場所:3×3Labo(サンサンラボ)大手町日本ビルディング6F

■参加費:2,000円(丸の内登山部員、大手町・丸の内・有楽町在住&勤務者は1,000円引き)

■内容

①肌タイプ別の「日焼け止めの決定版」体験会(数種類の日焼け止めのテクスチャーや香りなどを体験)

②汗をかいても落ちにくい日焼け止めの塗り方

③汗をかいても落ちにくいメイクアップの仕方

④最後は眉で仕上げ!(男性にも、高校球児にならない(笑)眉カットの仕方、お伝えします!)

⑤山登りの便利グッズ

■プレゼント

2

聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究チームとあの長谷川理恵さんが共同開発した「マリアンナ&R」のUVクリームをご参加の皆様に、なんと1本プレゼント!皮膚を研究するプロ中のプロが作り出した日焼け止め。安心して、赤ちゃんも使えます。

商品ページはこちら ⇒ http://www.nanoegg.jp/marianna_r2/

 

■詳細&ご予約ページはこちら

http://www.alpine-tour.com/japan/maruken/index.html

 

皆様にお目にかかれますこと、楽しみにしております!ご参加、お待ちしております!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年1月27日

【展示会】ホグロフス@スウェーデン大使館


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今日は大好きな山ブランドの一つ「ホグロフス」さんの展示会へご招待いただきお邪魔してきました。アシックスグループになった「ホグロフス」さんのお披露目会のようなもので、私はパーティから参加。

スウェーデン大使館の前はよく通っているのですが、中に入ったことはありませんでした。素敵な館内に目が奪われます!

 

IMG_3137

 

先日、カナダのブランド「アークテリクス」の展示会もカナダ大使館。大使館も自国ブランドの後押しをしているんですね!

IMG_3136

まだまだ女性への認知度が低いと仰っていましたが、私はいくつかアイテムを持ってます~(笑)先日、新しいザックを購入したのですが、本当はホグロフスが欲しかったくらい。(しかし、サイズが合わず断念!)

ホグロフスガールズもかわいかったですし、モデルさんが白のフリースに白のデニムを合せていて、とっても素敵でした!タウンユースするのにも、ホグロフスならまだまだメジャーすぎず、レア感もオシャレ感もあっていいですよ~!

IMG_3138

今日は、サファリやレオンなどの雑誌編集者が沢山お見えで、オシャレなメンズが沢山見れました(笑)

お土産はドライバッグ!これで雨に濡れても平気です!うれしい~!ホグロフスさん、ありがとうございました。

ぜひ、皆さまも男性が好きなブランドだと敬遠せずにお店で覗いてみてくださいね!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2016年1月25日

【イベントご報告】ビューティ&ヘルシーフェア@京王新宿店


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

日本列島が寒気に包まれていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?最近、朝ランできていないので、本当の寒さに触れていませんでしたが、都内も冬らしい寒さです。大雪の地域の皆様、どうかお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

さて、そんな寒い中、昨日は京王新宿にてビューティ&ヘルシーフェアに出演させていただきました!京王と言えば…シニア層に絶大な売り上げを誇る百貨店。今回のイベントもご参加くださる皆様は、元気でお若いお姉さまばかりでした(笑)

 

1

 

呼び込みしてくださった京王のスタッフの方が、どこの百貨店さんよりもフレンドリーで分かりやすかったです!

4

14:00-と16:00-、2回のイベントがありましたが、立ち見して下さる方もいて、本当にありがたい限りです!

6

セミナーの前半は、自分の骨格を知ってウェアセレクトに活かしましょう、という骨格診断のことを。後半は汗をかいても落ちにくいメイクアップの方法をお伝えしました!

百貨店での実施ですが、私が実際にお薦めしたい商品をご案内していいという太っ腹な京王さん!(笑)とはいえ、お一人ずつお肌タイプは違いますので、どんな日焼け止め、ファンデーションを選べばいいかをアドバイスさせていただきました。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

5

 

最後は、いつもお世話になっているCW-Xの鎗田さんとツーショット!私も鎗田さんも、シューズ以外オールCW-Xです。

Tシャツはこの春の新しいシリーズのものを着用させていただきました。また、CW-Xといえばタイツ!

 

【ジェネレーターモデル】

8

http://www.wacoal.jp/item/disp/detail.html?GOODS_CD=HZY359&SEASON_CD=15AW&COLOR_ID=WH&StaticBrand=250001

サポート部分も無縫製なので履きやすさ抜群!今までタイツの中でもかなり履き心地最高でした!

 

【JYURYU(レボリューション)】

7

こちらもアンダーウェア。走る人は勿論、登山、トレーニング、ゴルフ、サッカーなど、幅広く愛用されているウェアです。私も走るときには、このアンダーウェアを着用しています。寒い時は特に(笑)

肩甲骨の可動域を広げてくれて、疲労を回復してくれるアイテムです。よーく見たら富士山の絵柄でした!

 

最近は、シニア向けのウォーキングレッスンも一層過熱しているそうなので、地方に呼ばれることも多くなりましたが、都内での今回のイベント、今後のための実績にもなりましたし、勉強ポイントもありました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

 

 

 

2016年1月19日

【イベントのご案内】ビューティ&ヘルシーフェア@京王新宿店


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今年最初のイベントのご案内です!CW-Xさん主催にて、京王新宿のビューティ&ヘルシーフェアに講師としてお邪魔させていただきます。

 

京王新宿_20160124

 

皆様も聞かれたことがあるかもしれませんが、骨格を知ることでファッションに活かそうという骨格診断というものがあるのですが、スポーツウェアこそ身体のラインが出るので、骨格に合ったウェアを選ぶことが大事です。3つの骨格タイプを知っていただき、タイプ別にお似合いになるウェアのご紹介をさせていただきます。

また、マラソンシーズンのこの季節!汗をかいても落ちにくいメイクアップ方法もお伝えします。

 

皆様にご満足いただけるように、少しずつ準備中です。ご興味おありの方、ご都合の合う方、ぜひ、日曜日は京王新宿へ^^

 

皆様にお目にかかれますこと、楽しみにしております!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年1月15日

【新聞掲載報告】「スポーツミックスについて」読売新聞掲載(1/13夕刊)


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

1/13(水)の読売新聞夕刊にて、一般社団法人日本スポーツビューティ協会として、スポーツウェアを冬の装いにプラスするための、スタイリングのご提案と取り入れ方を掲載いただきました。

 

11204924_986185101456849_4001002505121341562_n

 

サロモンさん、ミレーさん、アシックスさん、チャンピオンさん、ユニクロさんにリースさせていただきました。年の瀬の忙しい時期でした。お貸出しに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ご自宅、職場にある方、ぜひご参考いただければ幸いです!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年1月13日

【女子百名山第二弾】美ヶ原1泊2日


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

三連休の前半は、1泊2日で百名山の一つ「美ヶ原」へ。山旅の老舗アルパインツアーサービスさま主催で「山リータ×百名山」というコースを作っていただいていて、私は山フェイスケアの講師として同行させていただいております!

 

いつかは百名山すべての山に登ってみたいとは思っていましたが(笑)、まだまだ2座目…道のりは遠いですが、ぜひ登り切りたいです。

 

さて、冬の山といえば雪!今回のコースもスノーシューを楽しもうというものでしたが、スノーシューを楽しむほど雪がない、ってことで、急遽、6本爪のアイゼンでOKということに。

 

とはいえ、多少雪も積もっていて、雪の美しさにうっとりでした~。

IMG_3029

 

 

王ヶ頭、王ヶ鼻を楽しんだ後、お宿までの道。夕陽に染まった空の美しさ…

 

 

IMG_3025

 

ツアーリーダーの児玉さんが写真撮影している図。美しの塔です。

 

実は、丁度、あのオリンピックメダリスト荻原次晴さんも百名山企画チャレンジ中。2011年から登り続けて、この美ヶ原で50座目ということで山本小屋で祝賀会がありましたので、山リータチームも同席させていただきました!

 

IMG_3037

 

アルパインツアーでは、この百名山企画で次晴さんが部長をなさっている「次晴登山部」というものもありますので、ご興味がおありの方はぜひ!

IMG_3036

この祝賀会にあわせてこんな素晴らしいポスターも準備!いつどこの百名山に登ったかが分かるようになっています。

IMG_3035

そして、松本マフィンに一つずつこんな風に登った山をチョキチョキして貼ったものを、皆さまにプレゼント。この作品は、ツアーリーダーの宮城さんファミリーの力作です!

あっという間に夜はふけて、山だというのに夜中の2時まで…(笑)

翌日もすっきりと晴れました~。この日は牛伏山、鹿伏山へ。

IMG_3042

IMG_3049

雪は少ないですが、吹き溜まりのポイントにはフカフカの雪が!雪の表面が冷えて結晶になっています。キラキラしていて、ずーっと観ていても飽きないくらいです。

 

この日は、宿泊した山本小屋でランチも出していただき昼過ぎに下山。

 

IMG_3055

下諏訪駅で解散後、ご一緒できる方だけで諏訪神社の秋宮へお参りに!有名な御柱も観ることができて大満足です。いつもは登山するだけで近くの街を散策する時間がないのですが、こういう街歩きができると、山登りも一層楽しいものになります。最後は温泉で締め!諏訪湖ビューの温泉でした。全然期待していなかったので(笑)、喜びはマックスに(笑)

 

3

 

次のツアーの行先は「草津・本白根山」です!催行決定していますので、雪山が初めてという方、スノーシュー初めての方、大歓迎です。スノーシューは、貸出もあります。草津では、次晴登山部部長の次晴さんのご親戚のお宿に宿泊の予定。今から、私も楽しみです。

 

■詳細はこちら

http://alpine-tour.com/japan/

 

ぜひ、百名山、一緒に登りましょう~♪

皆様のご参加、心から楽しみにしております!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年1月8日

【ランウェア】2016年最初のランは?


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

実は…

なんと東京マラソンに参加させていただくということもあり、1月中に走り込みしたい!という気持ちが非常に強い!(笑)

そんな熱い気持ちで、1月2日に走り初めして参りました!

 

1

事務所近くの勝鬨橋!ちらっと東京タワーが見えるんですが、このポイントが大好きです。

3

そして、事務所の氏神様である「波除神社」(なみよけ)@築地。

毎年、この茅の輪をくぐって、祓い清めております!築地にあるので、海外の参拝客でにぎわっていました。この茅の輪の説明、英語などの案内があると、もっと楽しめそうですね、海外の方も…

20160102

2日も風がなく寒くなかったので、こんな格好で。

■ベスト&パンツ&長T:ルルレモン

■タイツ:CW-X

■シューズ:アディダス

■ニットキャップ:ミズノ

■手袋:OR(アウトドアリサーチ)

うっすらパステルオレンジのベストは、先日、ホノルルに行った際にルルレモン@アラモアナで。なんとセールで40ドル!うすーくドット模様になっているので、そこも気に入ったポイントです。

ミズノのニットキャップはブレスサーモ入りなので、本当に、本当に、あったかいんです。明日から雪山に参りますが、雪山でも大活躍するこちらのニットキャップ!

そして、ウエストポーチが優れもの!これは、また細かくご紹介しますが、今まで、ウエストポーチが苦手だった私も、無理なく使えます。

 

皆様はどんな走り初めを?

今年も元気に駆け抜けたいですね!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年1月4日

【箱根駅伝】各大学のスポーツウェア


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今年の箱根駅伝、青山学院大学の圧勝でしたね。選手の皆様の爽やかでありながらも、自信にあふれた笑顔に、元気をいただいたお正月でした!

1(写真はこちらのサイトからお借りしました http://www.hakone-ekiden.jp/

 

各選手の皆様の走りは勿論気になるのですが、こういう仕事をしていますと、どこのメーカーがどの大学にスポンサードしているのか?ということが気になって仕方ありません(笑)

ウェアのみならず、シューズまで分析なさっているサイトがあるのですが、私は一足お先にウェアのみ、アップさせていただきますね。

ほぼ例年通りではありますが、2015年から変更があった学校もあります。

 

■ナイキ(5校)

東洋大学(2位)、駒澤大学(3位)、城西大学、神奈川大学、中央大学

 

■アシックス(5校)

早稲田大学、日本体育大学、山梨学院大学、中央学院大学、帝京大学、

 

■ミズノ(5校)

東海大学、日本大学、明治大学、東京国際大学、法政大学

 

■ニューバランス(2校)

拓殖大学、上武大学

 

■アディダス(1校)

青山学院大学(1位)

 

■デサント(1校)

順天堂大学

 

■クレーマージャパン(1校)

大東文化大学

 

ナイキ、アシックス、ミズノが三つ巴。1位だった青山学院大学は、アディダス。アディダスは青山学院大学しかサポートしていなかったということで、去年も大きな話題を集めました。

少子化に伴い、大学側としても今まで以上に宣伝を兼ねているであろう箱根駅伝。それと共に、スポーツメーカーもしのぎを削り、強いチームをスポンサードすることで、露出を多くしたいという狙いも、もちろんあるでしょう。

大手町で最後のランナーを待つ選手の皆様、ウェアは勿論、シューズまで揃っていて、メーカー側からの指示もあるんだろうと思います。

走る際のシューズは、サッカー選手と同じように、選手の意向もあり選手に選ばせているようで、去年はミズノがダントツの一位でした。今年のデータがアップされたら、皆さまにもシェアさせていただきますね!

 

このように見ていくと、走りは勿論、スポーツメーカーさんも気になりますね^^来年も一層楽しみです!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2016年1月4日

【新年のご挨拶】本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

今までも、協会としての活動を前向きに行ってきましたが、今年はきちんと計画に落とし込みをして邁進していきたいと思います。そこで、思い切って、今年の目標を掲げてみたいと思います!

 

1.マラソン大会での「レディススペース」のプロデュース、運営の増加

ホノルルマラソンを始め、山形東根市のさくらんぼマラソン、いしのまき復興マラソンなどでも「レディススペース」運営を行ってまいりましたが、今年は、その数を一気に増やしていきたいと思います!

 

12346556_966908123384547_1320339139407111354_n

 

 

2.ご当地コスメとのコラボ

協会を設立したときからやりたいと思っていたこの企画。「レディススペース」の運営をしていく中で、その土地その地域の「ご当地コスメ」というのは存在しますので、その「ご当地コスメ」がスポーツビューティとして活用できるものなら、ぜひコラボさせていただき、何かしらのお手伝いができればと考えております。

 

3.スポーツビューティサポーターの育成

お陰様で、私一人では対応できない日も発生するようになりましたので、今年こそは2名ほどスポーツビューティサポーターの育成を考えております。

 

こちらの目標を達成するためにひと月ごとに小さい目標を決めて、一つひとつクリアできればと思っています!

 

「軽やかにしなやかに、スポーツとスポーツを楽しむ女性を応援していきたい」という私たちの願いを実践していくために、私自身も常に邁進していく2016年にしていきたいです。

 

今後とも皆様からのお声をいただければと存じますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top