2016年06月のブログ

2016年6月27日

【百名山シリーズ】瑞牆山


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

山フェイスケアの講師として、6/19、アルパインツアー主催の女子百名山ツアーへ行ってきました!今回で5座目です。

IMG_5048

山梨県北杜市にある山です。2230mの山ですが、6月から夏の日が長いときに登るのが最適です。今回も10時過ぎから登りはじめ17時ごろの下山でした。

IMG_5047

奇岩の山として知られていて、とても人気なんですよ!私は、今回で6回目の瑞牆山です。何度登っても、飽きることがないのが登山のいいところ。

IMG_5049

比較的登りも下りもきつい!こんな風に岩もあるので、手袋は必須です。

IMG_5045

一緒にご参加くださったYさま。いつもありがとうございます!私の希望により、ポーズをとってくださいました(笑)

8

雨も本降りにならずに、頂上からこの景色を臨むことができました~!富士山は見ることができませんでしたが、それでも素晴らしい景色です。

今回のコースは…

みずがき山自然公園→不動滝→瑞牆山→富士見平小屋→瑞牆山荘

ご参加いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました!

これでやっと5座目ですが、息長く続けて百名山登頂をめざすつもりです。

9

次回は富士山!通常、富士山での宿泊はとても大変で、隣におじさんが寝る、なんて当たり前なのですが(笑)、アルパインのこのツアーでは、女性だけを隔離してくれます!頂上に登った後もお鉢めぐりを楽しめるので、富士山に登ってみたい!という方には、大変おすすめのコースです。

詳細はこちらからもご確認いただけます!ご一緒しませんか。

■アルパインツアー

http://www.alpine-tour.com/japan/index.html

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年6月22日

【展示会報告】KARHU(カルフ)100周年!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

先週のお話でございますが、フィンランドの首都ヘルシンキの有名ブランド「KARHU」(カルフ)の100周年を記念した展示会にご招待いただきました。

KARHU。以前から知ってはいたものの、お恥ずかしながら、履いたこともなければ、ランニングシューズのイメージもあまりなくて…

IMG_4995

 

勝どきにあります、大きな倉庫で開催!

IMG_4997

 

いただきましたお水は、フルーツウォーター。

IMG_4998

この熊のマークが目印です!1952年のヘルシンキオリンピックの際は、このKARHUシューズを履いたフィンランドチームが大活躍したそうで、その後、トップアスリートがKARHUを履きだしたそうです。

北欧らしいカラーリング、シンプルなデザイン。

IMG_4999

 

こちらのシューズはタウンユース用。ヨーロッパでは大変な人気で、ソールドアウトのものもあるそう!

IMG_4996

 

こちらのシューズは、紐にも特徴があるんですよ!私、ちゃんと撮影できていません…取れにくい構造になって、でも履きやすいそうです。

こちらは100周年記念のランニングシューズ。プレゼントしていただきました。シューズの底の構造が前にスムーズに移動するようになっているとのこと。先日、履いて8キロほど走ってみましたが、安定感もあり、私の足にはフィットする感じ!実は、5キロほどで止めておくつもりが、8キロまで距離が伸びてしまったんです。たまたま、体調がよかったせいなのかもしれませんが、また、今週もこちらを履いて走ってみたいと思います!

今後、一般の小売店でも発売されるそうなので、皆様も店頭で、ぜひ見てみてくださいませ。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年6月13日

【JALホノルルマラソン2016】JALPAKツアーにご協力させていただきます!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

JALホノルルマラソン「JALPAKツアー」にご参加の方向けに、今年もお手伝いさせていただきます。2011年からなので6年目です。そして、今年で7回目のホノルルマラソンも完走したいと思います!

 

■JALPAKのJALホノルルマラソン2016ツアーの詳細はこちら!

http://www.jal.co.jp/intltour/hnlmarathon/

 

協会としてご協力させていただきますのは…

1.出発前に東京にてビューティ・クリニック!

ホノマラ2016_1

 

初めての方同志でも、メイクをしながらのレッスンですぐに仲良くなれるセミナーです。日焼けケアや汗に強いメイクアップはもちろん、ウェアや当日のトイレ事情もお話させていただきます。

 

2.「TeamJALパック」専用スペースでの「スポーツビューティアドバイス」

ホノマラ2016_2

 

こちらは今年からお手伝いさせていただくことになりました!ゼッケンをピックアップするコンベンションセンターには、「TeamJALパック」専用のスペースがあります。こちらでアドバイスをさせていただきます。

 

3.完走後の「レディーススペース」

ホノマラ2016_3無事に完走した後は、記念撮影をしたいところ!JALPAK専用のテントに「レディーススペースを準備しておりますので、メイクのお直し、ヘアのセットはもちろん、追加で日焼け止めを使っていただく、なども可能です。

 

私は、いつもフルマラソンを走った後、このレディーススペースに参りますが、当然、私より早くゴールしてしまう方にはお会いできません。今年こそは、目標タイムを目指して、夏の間から練習したいと強く思っております(笑)

 

マラソン初めて、という方には、一番おすすめしたい大会です。そして、1度参加したら、また来年も!と思う大会でもあります。ぜひ、JALホノルルマラソンにてお会いできますように。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2016年6月10日

【さくらんぼマラソン】「レディーススペース」大盛況!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

6/5(日)に開催された「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン」!今年で15回目の記念となる大会でした。毎年、梅雨入り後の大会なので、いつも天気が心配なのですが、今年は、まだ梅雨入り前で、初夏のさわやかな気持ち良いお天気でした。

 

1

ゲストランナーは、有名なこの方々!会場もレースも、いつも大変盛り上がる大会です。スタッフの方々、街の皆様のご対応が素晴らしく、街一体となって楽しめる大会。さくらんぼは、レース中はもちろん、お土産にもいただけるから大人気です。

IMG_4838

今回は、地元、東根市に工場がある「ロイヤル化粧品」にご協力いただき、日焼け止め、メイクアップ道具一式をお借りました。いつも本当にありがとうございます。

こちらの日焼け止めは、オイルがほとんど入っていないので、さらっと使えます。汗をかくランナーにはオイル多めの日焼け止めはお奨めできませんから、こちらの商品は、とても助かりました!

■ロイヤル化粧品

http://www.royalcos.co.jp/

 

IMG_4839

金箔が入っている美容液もトライいただきました。食用に使われる純金箔を使用しているので、お肌にすーっとなじみます。

 

当日は、25℃を超える暑さに。レース前にたくさんの方が日焼け止めを求めて、また、鏡を求めて(笑)、立ち寄ってくださいました。

 

IMG_4891

出かけるときに日焼け止めは塗ったけど、時間も経ってきたし…

今日は暑そう!日焼け止めを塗り直ししたい!

こんなに暑くなるとは知らなかった。日焼け止め、あるんですか!

皆様、状況はいろいろですが、こうしてお立ち寄りいただけるのは、本当にうれしいですし、シミやしわのケアのためはもちろん、パフォーマンスアップのためにも、ぜひ、日焼けにはご注意いただきたいのです。

 

IMG_4858

お化粧直しの皆様も、続々とお立ち寄りくださいました。

IMG_4859

そして、うれしいことに男性も立ち寄ってくださいました。女性だけですか?って恐縮しながらお越しくださった、こちらの男性。東北の男性は日差しに弱い方も多いので、ぜひケアをしていただきたいです。

 

IMG_4896

 

そして、こちらはご夫婦!このパターン、今回はとても多かったです。奥様が旦那様に、彼女が彼に、「日焼けには注意!」と注意喚起してくださっているんですね。

 

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

IMG_4887

ゴール後も、約200名様の女性の皆様がお立ち寄りくださり、メイク直しをしていってくださいました。過去最高の稼働率で、私一人ではご対応できない場面もございましたが、去年もおととしもこちらのスペースにお越しくださった皆様が、お客様を呼び込みしてくださったり、コスメの紹介をしてくださって。ありがとうございます!

IMG_4888

こちらはゲストの荻原次晴さん!次晴登山部の部長には、いつもお世話になっております。お立ち寄りくださりありがとうございました。

IMG_4894

ゴール後の笑顔!

IMG_4895

メイク直ししているので、安心して笑顔になってくださいね(笑)

IMG_4890

 

東京でもいつもお目にかかっている皆様!さくらんぼマラソンは絶対参加したいということで、お越しになりました。

 

IMG_4897

レディーススペースでは、セルフでメイク直しをしていただくのですが、メイクを落とした方が良いか、上から重ねるだけでよいか、日焼け止めだけ追加してもらうかなど、お一人お一人に私がお声掛けさせていただき、アドバイスをさせていただいております。

 

IMG_4902

 

 

表彰台に上る方などは、時間があれば、私が簡単にメイクアップさせていただくこともありますが、こうして沢山の皆様にお立ち寄りいただけるようになりましたので、お手伝いいただく方を探すこともしなければと、深く思いました。

IMG_4906

 

この日は夕方から都内で仕事でしたので、終了後、東根さくらんぼ駅へ。ホームの反対側で街の皆様、駅員の皆様がお見送りくださいます!すごいですよね!おもてなし、と一言にいいますが、ここまで徹底しているからこそ、参加人数がどんどん増えていく大会になるのですね~!

 

IMG_4908

 

お土産にいただきましたさくらんぼ。甘酸っぱくて、ちょうどいい。小さな実なのに、ここまで人を魅了する食べ物の名前がついたマラソン大会!ぜひ、来年もお邪魔させていただきたい大会です。

お立ち寄りくださった皆様、事務局の皆様、ミズノのスタッフの皆様、ありがとうございました!

また来年、お目にかかれますように。

 

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

Top