2015年10月のブログ

2015年10月26日

【新聞掲載】美しく汗かこう!@読売新聞


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

10月に入り、各地でマラソン大会もシーズンイン!ラン以外にもスポーツ関連のイベントが盛り沢山です。

特に昨日は、大阪マラソン、軽井沢ハーフマラソンなどの大会の様子でfacebookがにぎわっていました。

 

そんな昨日、「スポーツメイク」にかんして、読売新聞に掲載いただきました。全国紙の朝刊だけに、沢山の皆様からご連絡いただきました。ありがとうございました!

 

1

 

当協会は、sportsとbeautyの関係は、決して“OR”ではなく、“&”だと、私たちは考えています。いつまでもいきいきとした心身をはぐくみ養っていくために欠かせないスポーツへの取り組みを、さまざまな形でサポートし、これからの時代を先駆ける“sports&beauty”の新たな世界を切り開いていきたいと、改めて強く感じました。

 

掲載の機会をくださった読売新聞さま、ミズノさま、本当にありがとうございました。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2015年10月21日

【人とのつながり】運を動かす「運動会」


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

昨夜は、今回で7回目を迎える「運動会」という名の集まりでした!運を動かすと書いて運動。だから、中国では大昔から太極拳をして身体を動かしていたのかもしれません。

以前、ある方からそう聞いて、「運動」という言葉が私にとってはとても意味のあるものになり、スポーツ関連のお仕事をしている皆さんの前でそう話したら、その後、「運動会」という名前の飲み会が誕生(笑)

私も事務局ではありますが、場所の選定とか人数調整とか、可愛い女子2人が担当して下さり、ただただ、私は飲むだけしゃべるだけですが、本当に楽しい会なんです!

12141500_10156173152550581_3012859804013370539_n

 

ラン関係のお仕事をしている方、スポーツ全般にわたってお仕事している方、そして、その業界に沢山お友達がいらっしゃる方など、新しい出会いもあり、刺激をいただく会でもあります!

いつも沢山飲む方が多いので(笑)長時間の飲み放題の場所をセッティング。昨日は4時間飲み放題5,000円@銀座でした!

場所を探してくれたAちゃん、Mちゃんに感謝~^^

出会いに感謝~!

運を動かす皆さんから、沢山の言葉をいただき、勇気づけられたり奮起できたりする、とてもいい時間でした。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2015年10月19日

【冬のオススメ】皆様、ミズノのブレスサーモ、ご存じですか


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

少しずつ冬が近づいていますね。北海道は既に雪が降ったとか…。あの暑い夏がすでに懐かしく思えてしまいます。

私自身、福島は郡山市の出身。盆地の生まれ、育ちなので、寒さには強いと思ってきましたが、最近は東京の寒さでも震えるほどです(笑)

ですので、本当は寒い冬山に登るなんて想像もしていなかったのですが、ご縁をいただき、山が好きになり、冬山も楽しませていただくように。でも、山の寒さが想像以上。そして、当然、冬の間の生活の中でも寒さ対策が大事だと思うようになりました。

 

冬の山の場合には、生命がかかっていますので、身体を冷やさないようなインナーが以前からありますが、私は、ある商品に出会って、本当に雪山が好きになりました!

 

それが、ミズノさんのブレスサーモ!

でんじろう先生がCMされているのでご存じの方も多いと思いますが、普通の発熱するインナーとは訳が違うんです。

 

3

 

私が20代の頃は、ババシャツと言われていた下着を着こんで寒さ対策をしていましたが、あの一大ブームとなったインナーが発売されてからババシャツという名称はなくなりましたね(笑)

 

その、私が20代の頃から(笑)、ミズノのブレスサーモも登場していました。1994年の冬季オリンピックリレハンメル大会において、防寒用のアイテムに使用されたのは始まりとのこと。こちらも歴史があります!

 

肌から出る水蒸気が発熱して、着ているだけであったかい~!満員電車は要注意と仰る方もいらっしゃるほど温かいのです。

 

2

 

最近は女性用も充実してきて、毎日の通勤にも着こめるデザインに!去年の「STORY」というファッション雑誌でも、温かさ比較で1位をゲットしていました。

 

そして、私が一番、山でも活用しているのが、こちら!

1

 

 

4

 

お腹の上まで長さがあるタイツと長袖のシャツです。これで雪山の防寒をしているのですが、都内で人気のお店など並ばなければいけない冬には、このタイツを履いてでかけますし、長袖シャツは薄手のセーターの下には必ず着こみます(笑)

 

そして、そんなにあったかいということは蒸れるから、においが心配という方もいらっしゃるかもですが、これが蒸れない作りになっていて、消臭効果もあるから安心です!

 

ある方が、「ブレスサーモの温かさ体験会」というものにご参加なさった内容をアップしていらっしゃったので、ご参考までにリンクを貼らせていただきますね。

http://tokyorabit.blog.fc2.com/blog-entry-524.html

 

雪山の寒さ対策に、そして、もちろん毎日の生活の防寒対策に、ご興味おありの方、ミズノさんのHP、ご覧くださいませ。

http://www.breaththermo.com/

 

なお、ミズノさんの直営店、アウトドア用品売り場などで購入できます!

この2月に大雪が降って、お友達にプレゼントしたいと思って買いに行ったらサイズがありませんでしたので、お早めにどうぞ!(笑)

ってお薦めしすぎですね(笑)

ご参考いただければ幸いです!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2015年10月18日

【イベント報告】アウトドアビューティ講座@ICI石井スポーツ・東京大丸店


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

先週、東京大丸の11階にある「ICI石井スポーツ」さんにて、アウトドアビューティの講座を担当させていただきました。

■「ICI石井スポーツ」さん HP

http://www.ici-sports.com/shop/daimarutokyo.html

 

定期的に、こちらのICI石井スポーツさんでは、「登山学校」ということで地図読みや天気などの机上講座があるのですが、その登山学校の講座の一つとして開催していただきました!

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お題は、気になるお肌の乾燥&紫外線対策。

秋~冬山は紫外線も気になりますが、雪山での雪焼けも気をつけなければなりません。

今回は、そういったことを中心に、また、ご参加くださった皆様からのご質問も伺いながら進めさせていただきました。

 

・紫外線が気になる!日焼け止めの選び方を知りたい

・乾燥が気になる、下山後のケアの仕方は?

・小屋泊まりの時はできるだけ荷物を少なくしたい!最小限の化粧品とは?

 

とても良いご質問を沢山いただいたので、私もやる気満々に(笑)お陰様で、20-30分延長戦にもつれ込んでしまいまして、ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、大変申し訳ございませんでした…(汗)

 

今回、使用しましたコスメたちはこちら!

 

■日焼け止め 「マリアンナ&R」

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの長谷川理恵さんがプロデュースした日焼け止め!聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究チームとのコラボ。赤ちゃんも使えるし、普通に石鹸で落ちます!

https://www.nanoegg.jp/products/mr_uv.php

 

登山などのアウトドアだとやはりもっと数値が高い日焼け止めが必要では?と思われる方も多いかもしれませんが、肌の焼け方を見極めるのも大事。そのあたりは、毎回、詳しくお話しています。

 

■ファンデーション 「レブロン「カラーステイ」」

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.revlon-japan.com/pickup/colorstay_makeup/index.html

 

なんと@コスメにて2年連続のナンバー1!夏の汗の時期でも落ちにくいということで好評なファンデーション。走るときにも使えるので、私、もっぱら、これです(笑)

 

■化粧水 「豊麗水」

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐縮ながら、私が24時間通販番組「ショップチャンネル」にてご紹介させていただいている「豊麗」という美容液の化粧水です。

山に持っていくときにはコットンにしみこませて。そうすることで、メイク落としもできますし、保湿もできるんです!

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクを落として、日焼け止めの塗り方、ファンデーションの塗り方をレッスン!皆さん、最後まで楽しくレッスンに参加くださり、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

さて、私もそろそろ冬山の準備をしなくては!石井さんで、長袖もの、少しセールになっていたので、お邪魔しなければいけません(笑)

 

 

お越しくださった皆様、石井の藤間店長、お世話になりまして本当にありがとうございました!秋冬も登山を楽しみましょうね^^

 

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2015年10月5日

【イベント報告】レディーススペース運営@鶴ヶ城ハーフマラソン大会


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

先週の土日は、私の地元、福島でお仕事でした!福島は会津若松市で行われた「鶴ヶ城ハーフマラソン大会」でのレディーススペース運営です。今年で3年連続、お呼びいただいての運営。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

レディーススペースでは、汗に強いメイクアップの方法をお伝えしたり、走った後にメイク直しもできるようにスタンバイしております。

8


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性に優しい鶴ヶ城ハーフマラソン大会!このスペースは、とても良い場所にセッティングさせてもらっています!ありがたいことです、協会にとっても。

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディーススペースには、日焼け止めを始め、ファンデーション、眉ペンシルなども完備。

 

■日焼け止め「&R」

あの長谷川理恵さんがプロデュースした日焼け止めです!聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究チームが開発に携わっていますが、赤ちゃんも使えるし、普通に石鹸で落ちます!

https://www.nanoegg.jp/products/mr_uv.php

 

webのみの限定販売です。

 

6 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ファンデーションはおなじみのこちら!

 

■レブロン「カラーステイ」

http://www.revlon-japan.com/pickup/colorstay_makeup/index.html

 

なんと@コスメにて2年連続のナンバー1!夏の汗の時期でも落ちにくいということで好評なファンデーション。走るときにも使えるので、私、もっぱら、これです(笑)

 

ほかにも眉ペンシル、アイラインもレブロンさん。カラーステイシリーズなので、いずれも汗に強いから頼もしいのです。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れと曇りが交互に、という感じの天気でしたので、皆さま、汗びっしょり。お陰様でスペースの稼働率も上がり、私もフル稼働です(笑)

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る前に立ち寄ってくださった方!私がスポーツメイクさせていただいたのですが、走り終わった後に、綺麗にしてくださりありがとうございます、と律儀にお立ち寄りくださいました!ありがとうございます!

 

21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年お目にかかっている方!今回は私の方が見つけるのが早かった(笑)!走り終わった後に立ち寄ってくださいました。

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様と共に走ったママ!いつもと同じメイクでいいのかな?と立ち寄って下さいました!

 

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年もお会いして、ホノルルマラソンでも再会したCさま!走る前にお立ち寄り下さいました。なんと、手作りのお散歩バッグも持ってきてくださり、感激です。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売ってるみたいにお上手なので伺いましたら、なんと、家庭科の先生をなさっていたそうです!うれしいですね、こんなステキなプレゼント。

 

18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、6月に瑞牆山のツアーにご参加くださったお客様!会津にお住まいとうかがっていたので、マラソン大会に行くんですよ!って話していたら、自転車で会場まで来てくださいました。じーん!うれしいですね、これまた。

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大学の同級生!(笑)毎年、会いに来てくれます。ありがとう!今年は、すっかり身体のハナシで盛り上がりました…(苦笑)

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも番外編。前職時代の同僚、Sちゃん。会津出身で会津に嫁いだので、毎年、会いに来てくれます!去年は生まれたてだった息子くんも、こんなに大きくなって~。

 

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして毎年沢山の方にお会いできる場!お声掛けいただける限りは、絶対にお邪魔させていただきたい、あったかい大会なのです。

 

更に、今年は、恒例のM高史さんを始め、間寛平さんもゲストランナー。

3

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会津若松が一つになる(どっかで聞いた(笑))、とってもいい大会です。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋空のもと、美味しい食べ物も楽しめます。

 

今年は、去年よりも1000名増えて6500名のご参加。これからどんどん、増やす方向だそうです。親子ランもあり、入賞商品も豪華!(笑)ぜひ、10月の1週目の日曜日は会津にこらんしょ~!(お越し下さいの意味)

 

レディーススペースにお越し下さった皆様、商品提供くださったレブロンさま、ナノエッグさま、そして、会津若松市のスタッフの皆さま、ミズノさま、本当にありがとうございました。

 

来年もぜひ、お邪魔させてください!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2015年10月1日

【掲載案内】「ホメられRUNスタイリング」@mizuno+me


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

いつもお世話になっているmizunoさんですが、女性のためのスポーツウェアプロジェクト、+me(プラスミー)さん。

こちらのフリーペーパーにて、

ウェアのスタイリング(身体のラインを拾わないスタイリングも)

スポーツメイクのコツ(ほんのちょっと手を加える方法で!)

ヘアアレンジの仕方(ターバンを使った簡単なスタイリング)

をご紹介させていただいております。

P1040902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■mizuno+me HP

http://www.mizuno.jp/plusme/

 

P1040903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同誌にて、最短距離でキレイを目指す!朝RUN夜RUNの記事は、JAPANマラソンクラブの深野祐子さん、SUPヨガの記事は高島麻衣子さんが監修。お二人とも仲良くさせていただいているのですが、とても分かりやすいので、こちらの記事もどうぞご覧下さいませ。

ほかには、ヨガ登山!の記事もあり、私も興味深々です!

mizuno+me取扱い店(NOHARAなど)で配布しています。

 

ぜひ、お手にとってご覧いただければうれしいです。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

 

Top