2016年10月のブログ

2016年10月24日

【福島の宝】田部井純子さん、さようなら


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

10/20のことになりますが、登山家の田部井淳子さんが、がんと闘病し、亡くなられたとのこと。心からご冥福をお祈りいたします。

■田部井淳子さんwebサイト

http://www.junko-tabei.jp/

田部井さんは福島のご出身。私も福島の生まれなので、とても親近感を持っておりました。

東北の高校生の富士登山プロジェクトを立ち上げられて、私は3度ほどお手伝いでご一緒させていただき、田部井さんとお話させていただく機会をいただきました。

この7月の高校生の富士登山が最後の登山となったとのこと。闘病なさっていて、そんなぎりぎりの状態でも、絶対に高校生と登りたいという意思を持っていらっしゃった田部井さん。あの優しいお顔からは想像がつかないほどの強い精神力をお持ちだったのだと思います。

ちょうど、先日、福島の安達太良山を登り、田部井さんがオーナーのロッジに宿泊。そちらで、田部井さんが1975年に登頂なさって映像を拝見させていただいたばかりでした。

2年前にそのエベレスト登頂のお話を直接聞かせていただく機会をいただいたのが、富士山6合目でのこと。

当時、女性が男性とともにエベレストに登るのは、体力的に差がありすぎるということで、女性だけのチームを作り登られたそうです。女性だけでお互いに協力して世界で初めて女性でエベレストの頂上にたどり着いたなんて、本当に、本当にすごいことですね。

私は、そのお話を聞きながら、思わず感動して泣いてしまったのですが、一言一言が、嘘がなく、思いが詰まった内容でした。

田部井さんの前では、自分のどんな部分も見透かされそうな気持ちになったものです。年齢を重ねられても純粋で一途な方だったように思います。

 

もっともっと沢山お話をさせていただきたかったです。福島の宝です。深く、深く、ご冥福をお祈り致します。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年10月19日

【掲載のご案内】「ランニング ビギナーズ・ガイド」エイ出版


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

14800060_1230140380394652_362579023_o

 

エイ出版さんから「ランニング ビギナーズ・ガイド」が出版されました。ムック本です。

こちらの書籍にて、ランニングウェアの1年間スタイリングをご紹介させていただいております。

初めてウェアを買うのは楽ちんなのですが、季節によって、重ね着のこと考えたり、色の組み合わせを考えたりする必要があるので、結構、頭を使いますよね(笑)さらには、気になるのがお値段。

今回は、10月~翌年の9月という1年の期間で、「4シーズンしりとり着回しコーデ術」ということで2パターンをご紹介させていただきました。

友人にランウェアをプレゼントしたことがあるのですが、その後、何を買い足すかというのが気になって、気になって(笑)。そんな思いが以前からありましたので、念願のページになっております。

ぜひ、お手にとっていただければ幸いです。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年10月10日

【会津鶴ヶ城ハーフマラソン】4年連続「レディーススペース」


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

10/2(日)に開催された「会津鶴ヶ城ハーフマラソン」!

今年で4年連続の「レディーススペース」出展です。私の地元、福島でのマラソン大会。こうして、4年も連続でお声掛けいただけるのは、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

img_6833

 

白虎隊で有名な鶴ヶ城、私も小さいころに何度も父に連れてってもらいました。この鶴ヶ城を観ながら走ることができる大会です。

img_6844

この日は、さわやかな秋晴れ!と言いたいところですが、思っている以上に暑く、むしむしするほどの気温。走られた方は大変だったと思います!

img_6839

朝早くからランナーの方がお越しですが、早朝から日差しが強く、なんと、この日の最初にご利用くださったのは、男性3人組でした!

img_6834

 

日焼け止め、借りてもいいですか?って、恥ずかしそうにおいでの方々!東北の方は日差しに弱い肌の方もいらっしゃるので、日焼け止めは必須です。

img_6836

 

その後、女性の皆様が続々と!年齢問わず、お越しいただきました。また、はじめましての方も仲良くなられるのですが、そこが女性同士のすごいところですね。

img_6856

暑くて大変だった~と言って、ゴール後に寄ってくださったかわいい女性二人組。お疲れ様でした!

img_6837

いつも寄ってくださり、ホノルルマラソンでもお声掛けくださるご夫婦とお友達の女性!無事、完走です。

img_6846

また、この大会は、小学生の部もあるので、保護者の方が沢山おいでになります。観戦する方も日焼け対策をばっちりと!

img_6838

この大会は、いつもミズノさんのテントの一角をお借りしています。今回もお借りできて本当に良かったです。ありがとうございました。

ちょうど、ウェーブライダーの20代目が発売されたばかりでしたので、私も、ニューシューズで!

img_6849

 

今までものよりもさらに軽く、でも、着地した時の衝撃も抑えられているんですよ。私も、こちらを着用してすでに走ってみましたが、なかなかフィット感がいいです。

さて、「レディーススペース」ではどんなことをしているかといえば…

■スタート前

メイクアップのお直しのお手伝い、正しい日焼け止めの塗り方の簡単レッスン

■ゴール後

メイク落とし、メイクアップのお直しのお手伝い、日焼け後のケアの簡単レッスン

こちらをお伝えしていますが、基本的には各自、鏡をご覧になって、メイクアップもお直しもできるようになっています。

img_6841

■日焼け止め、BBクリーム

ナノエッグ:マリアンナ&R UVプロテクター

http://www.nanoegg.jp/products/mr_uv.php

ナノエッグ:マリアンナ&R BBクリーム

http://www.nanoegg.jp/products/mr_bb.php

こちらの商品は、あの長谷川理恵さんと、聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究チーム共同開発商品。汗に強く、洗顔で落ちる、女性にうれしい商品です。

 

img_6842■リキッドファンデーション

レブロン:カラーステイメイクアップ

https://www.revlon-japan.com/pickup/colorstay_makeup/

すでにご存じの方も多いかと思いますが、某コスメサイトで殿堂入りした優秀コスメです。汗に強いので、私はここ数年、こちらの商品をご紹介しています。

 

img_6843

 

■ヘア用のUVケア

AVEDA:サンケア プロテクト ヘアヴェール

http://www.aveda.jp/product/5253/17010/sun-care-protective-hair-veil/index.tmpl

忘れてならないのが、髪。日焼けで髪もパサパサになりますが、それを防いでくれる商品です。香りもとてもいいんですよ!

 

こちら以外にも、アイブロウ用のペンシル、アイラインペンシル、リップケア商品、化粧水、美容液、コットン、綿棒などを完備しています。

「レディーススペース」を設置している大会は、まだまだごく稀ですが、女性だったら、レース前もレース後も、鏡を見たいと思いますよね。特にレース後は完走の記念撮影もありますから、鏡で身だしなみを整えたいはずです。

今回も沢山の方においでいただきましたが、ご参加くださった皆様とマラソンの話をしたり、地元の話をすることで、テントに集った皆様から自然な形で会話が始まるんです。お友達になるんです!女性ってすごいなと思います。もっともっと沢山の大会で、ご活用いただけるようなスペースに成長させたいと、今まで以上に強く感じる大会になりました。

代表理事でありながら、スロースターターで申し訳ないのですが(笑)、遅ればせながらも、「レディーススペース」を全国の大会で設置できるよう、今後一層、邁進していきたいと思います。

「レディーススペース」にお立ち寄りくださった皆様、会津若松のスタッフの皆様、ミズノさま、本当にありがとうございました!

福島が誇る、あたたかい素晴らしい大会。来年は、ぜひ皆様も!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

Top