2016年08月のブログ

2016年8月30日

【百名山シリーズ】赤岳


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

山フェイスケアの講師として、8/27-28、アルパインツアー主催の女子百名山ツアーへ行ってきました!今回で7座目!「赤岳」ツアーでした。私はこれが2回目の「赤岳」でした。

 

■行程
1日目 美濃戸口→行者小屋→南沢→地蔵ノ頭→赤岳展望荘
2日目 赤岳展望荘→赤岳→文三郎尾根→行者小屋→赤岳鉱泉→北沢→美濃戸口

 

1日目の朝、茅野駅に到着したときにはザーザーの大雨。美濃戸口では、多少弱まったとはいうものの雨。テンション低めの出発になりましたが、水の氾濫が心配された南沢は水量も少なかったため助かりました。というのは、南沢は沢の水が氾濫してしまうことが多々あるため足場が良くないことがあるんです。その場合には北沢の方を通ることになります。北沢を通ると1時間以上追加で歩く必要があるため、雨の場合には体力消耗の原因にも。南沢が大丈夫だったのは、何よりです!

 

この日、お世話になる小屋「赤岳展望荘」からの眺めは、ガスガス!(笑)でも、無事に到着できただけでもよしとしましょう!

この日の私の寝床!とても広くてゆっくり眠ることができました。

台風10号が接近していたので、心配された天候ですが、翌朝は晴れました!小屋の前からの眺め、うっすらとしたピンクの空が美しかったです。

IMG_6212

横岳もキレイに見えました!視界良好!

IMG_6213

今回の登山の写真の中で、好きな写真の一枚。

 

朝6時、赤岳展望荘を出発!天気にも恵まれ、皆様、お元気です~!

IMG_6228赤岳という名の通り、土が赤かったです。岩だらけなので、スパイダーマンのような動きが必要な個所がいくつもあります。

14095820_1159693684086726_7812681019037987613_n

息が上がりましたが(笑)なんとか、皆様、無事にゴール!奇跡的に晴れて、本当に良かったです。遠くに富士山を望むこともできました。

IMG_6232

 

下山するころには、太陽も高い位置に!

IMG_6226

女子ツアーなだけに、皆様、日焼け対策は抜かりありません!日焼け止めの塗り直し、メイク直しの時間を取っていますので、安心してご参加ください(笑)

ツアー中は、日焼け止めのことはもちろん、落ちにくいメイクのこともお話させていただくようにしているのですが、最近は、「サングラス」についてもお話するようにしています。

紫外線に当たると、脳下垂体からα-MSHというホルモンが出るのですが、そのホルモンがメラノサイトを刺激して、日に当たっていない箇所も黒くしてしまうのです。それを防ぐには、目から入ってくる紫外線をシャットアウトすること。UVケアができるサングラスはもちろん、コンタクトレンズもとても良いと思います。

南沢を下山する予定でしたが、お天気が良く快調に進みましたので、赤岳鉱泉を経由して北沢から下山しました。

IMG_6236

下山後、去年11月にオープンしたというお店で食事。あー、下山後の食事って、温かいものが食べたくなるのですが、幸せなひと時でした!

皆様、全員無事にお帰りになられるのが一番大事なこと。毎回、下山後にほっとします。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

次の百名山シリーズは、立山ですがすでに満席!10月に安達太良を予定していますので、ご興味がおありの方、ぜひ、ご参加いただければと存じます。

4

安達太良は私の出身地福島にあります。小さいころに1度登った記憶がありますが、こうしてまた登れるなんて、幸せなことですね!

皆様のご参加お待ちしています。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年8月26日

【イベント報告】ボディメイク@R-body


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

8/24(水)にR-body大手町店にて、イベントを開催させていただきました。

■イベントの募集詳細はこちら

http://www.sports-beauty.com/blog/?p=643

 

IMG_5197

施設がオシャレ空間であるのも素敵なのですが、パーソナルで組んでくださるメニューもレベルがとても高いと思います。私、ここ2年ほど、パーソナルトレーナーやパーソナルでメニューを組んでくださる施設を沢山まわりました。

値段が高すぎる(某ダイエット目的のパーソナルメニューを提供してくださるところで3か月で89万円と言われました!)、メニューが中途半端、予約が取れない、などなど…

それぞれの施設の売りがあると思いますが、自分の身体の弱いところ、スポーツするときに痛くなる箇所を知り、的確なメニューを組んでいただき、長い期間、身体と向き合っていきたいという方にお奨めしたいのが、こちらの施設、R-bodyです。

FBなどでトレーニングしていることをアップすると、どこの施設でどんな内容のトレーニングをしているのかをご質問いただく機会が増えたので、思い切って、R-bodyの入会時のメニューを体験していただけるイベントを開催していただきました。

 

 

 

最初にいくつかの質問に答え、その後、このように基本動作を動画で撮影します。

基本動作を見ていくことで、偏平足のために膝に負担がかかりやすい、体幹が鍛えられていないから肩こりがひどい、などプロが分析してくれます。この基本動作を見て、プラス、自分の希望も含めて(ヒップアップ、ウエストのくびれなど)パーソナルメニューを組んでくださるのですが、そのメニューを組むのは、だれでもできる作業ではないらしく、このR-bodyでも数人しか対応できないとのこと。

IMG_6150

この基本動作チェックに1時間かかります。細かい動きも見てくださいます。今回参加くださった方は女性お二人。お一人はピラティスの先生、お一人は趣味でマラソンを走るアクティブな女性です!

 

 

IMG_6153

 

基本動作のチェック終了後、今回は特別におうちでも実践できるトレーニングメニューを3セットほど教えていただきました!動きをよく知っているピラティスの先生も、トレーナーと共通認識ができて、自分の身体が良く理解できたと仰って下さいました。

今回のイベントはお一人にお一人のトレーナーがつくというパーソナルメニュー。無暗やたらにトレーニングするよりも、理想のボディメイクのためには、自分の身体をよく知ることが近道だと思います。

最近、私はふくらはぎが太くなってきました(涙)というのも、股関節を上手に使えていないため(そもそもは偏平足も理由なのですが)足に負担がかかっているということでした。マラソン終盤で膝が痛くなるのも、そのせい。というわけで、こちらでパーソナルメニューを組んでもらって本格的にトレーニングをし始めたところです。

この特別体験イベントは、9月にも開催していただく予定です。自分の身体をよーく理解してトレーニングしたいという方にはぴったりのイベントだと思いますので、ぜひ、ご参加いただければと存じます。

ちなみに、こちらの施設は、手ぶらでOK!ウェアもシューズも靴下も!無料貸し出ししてくださいます。また、水、スパークリングウォーター、プロテインゼリーなども無料です。これは、とても小さなポイントかもしれませんが、ちょっと時間ができたときに気兼ねなく寄れる大きなポイントかもしれません!

さて、私も、日々、ボディメイクに勤しみます(笑)

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年8月22日

【イベント報告】スポーツ・ビューティ教室@ランニングスタイル


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

昨日、8/21(日)、ランニング雑誌「Running Style」主催のスポーツ・ビューティ教室の講師をさせていただきました!

3

 

みなとみらいにあるスポーツオーソリティさんの、とても素敵な場所にて開催となりました。ランニングをしていらっしゃる女性の皆様が集まってくださいました。

 

 

今回は、日焼け止めの量と塗り方、選び方、汗をかいてもおちにくいメイクアップの方法をお伝えしました。

 

塗り直ししなくていい、スウェッタブルな日焼け止め「アグレッシブデザイン」を使って、実際に日焼け止めを塗っていただきました。

IMG_6012

 

日本人の日焼け止めを塗る量は、統計的に少ないことが分かっているのですが、どの程度が良いのかということと、長年、日焼けがいやで研究してきました(笑)私独自の塗り方をお伝えしました。

■アグレッシブ・デザインのHPはこちら

http://aggressive-design.jp/

この日はとーってもよい天気でしたので、アグレッシブ・デザインの本領発揮です!

 

そして、お客様へのプレゼントも、とっても豪華でした!

 

■ヘアの日焼けケア 洗い流さないトリートメント「サンケアプロテクト ヘアヴェール」(AVEDA)

http://www.aveda.jp/product/5387/17010/Sun-Care-Protective-Hair-Veil/index.tmpl

私も愛用中のアイテムです。日焼けすると、ヘアもカサカサに。潤いを保ってくれるので、助かります。

10

 

■wakami ブレスレット

http://www.wakami.jp/

今回、私、初めて拝見させていただきましたが、カジュアルに使えるアイテム!5,000円相当のプレゼントでした!

■ファンデーション「カラーステイ」(レブロン)

http://www.revlon-japan.com/pickup/colorstay_makeup/index.html

皆様、よくご存じかと思いますが、レブロンから「カラーステイ」のサンプルをいただきました!あの@コスメというサイトでも2年連続1位という脅威の人気!汗でも落ちにくいメイクアップを作るときは、こちらのファンデーションを使わせていただいております。

12

 

会場からモデルになってくださる方を募集!毎回、どなたか手を挙げてくださるので、うれしいです(笑)
IMG_6085

40分ほどレッスンをさせていただいた後、スポーツオーソリティの方からシューズの選び方をじっくりレッスンいただきました。やっぱりシューズは大事です。私も新しいのがほしい~!(笑)

 

机上講座終了後は現場です(笑)みなとみらいをぐるっとランニングしました!ウェアがカラフルなので、移動も華やかです!

この日は、本当に暑くて暑くて!汗、だらだらという感じでしたが、私はもちろん、汗をかいてもメイクは落ちません(笑)モデルさんは、どうかな~?と思って確認をしましたら、サングラスの鼻あての部分は多少よれてましたが、汗が引けば、メイクもいい感じに残っていました。うれしい&良かったです。

終了後、スポーツオーソリティの高橋さん、ランニングコーチの武井さん(箱根駅伝選手だったそうで、区間賞を受賞なさった経歴が!)、一般社団法人日本ランニング協会の和泉さんと。また、イベントご一緒できたらと思います!

 

ご参加いただきました皆様、スタッフの皆様、夏のスポーツ・ビューティイベントをありがとうございました。日焼けやシミは怖いですが、外での汗をかくスポーツは格別です!今後も、進化したスポーツ・ビューティをお伝えしていきたいと思います!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年8月21日

【イベントご報告】スポーツ・ビューティ講座@湘南T-site


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

 

 

8/20(土)、憧れの湘南T-site内にて、汗でも落ちないメイクセミナー。講師にてお邪魔させていただきました!

 

湘南T-siteには初めて行きましたが、地元の方々がゆっくりじっくり、くつろげそうな環境!

 

スルガ銀行がd-laboという場所を運営なさっているのですが、そちらにて実施させていただきました。d-laboは、六本木のミッドタウンにもありますが、そちらでもイベントをさせていただいたことがあります。とてもきれいな空間でラグジュアリー感があるんですよ!

 

 

この日のイベントは、「アグレッシブ・デザイン」という日焼け止めを使って、日焼け止めの塗り方、選び方、汗をかいても落ちにくいメイクアップ方法について、お伝えしました。天気が不安定な中での開催でしたが、じっくり聞いてくださる方がいて、本当にありがたかったです!

IMG_5998

 

■アグレッシブ・デザイン

http://aggressive-design.jp/

 

こちらの日焼け止めは、スポーツなさる方には本当にオススメです。スウェッタブルといって、汗をかいても落ちにくいように作られています。自転車の選手がレース中、長時間走る中で、日焼け止めを塗りなおせないということで、自転車の選手のために作られた商品。

日焼けすると、ダメージが大きく、パフォーマンスが落ちるといわれているので、欧米の自転車の選手は、ここ数年、日焼けしないように日焼け止めを使っているそうで、その流れが日本の選手にもやってきたのです。今後、その流れは他のスポーツにもくると思います!

ばっちりスポーツに集中したい!という方にオススメの日焼け止め。ぜひ、サイトをご覧くださいませ。

 

ご参加くださった方々、ありがとうございました。今後のご参考に少しでもなればと願うばかりです。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年8月17日

【オリンピック】USAのウェア@マラソン女子


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

卓球女子が銅メダルを取得!リオオリンピック、毎日盛り上がっていますね。私も、ほぼほぼ毎日、テレビの前で釘づけですが、応援している中でもウェアのデザインが気になります(笑)

陸上のライジングサンというカラーのウェアはわかりやすくていいですね!賛否両論あるようですが、ケンブリッジ飛鳥選手には、とてもよく似合っていました(笑)

個人的には、女子マラソンのUSAのウェア!NIKEです。

 

IMG_5897

白を基調に、ブルーのドット!オリンピックはシャープなイメージのウェアが多いですが、これは、一般の方でも楽しめそうなデザインですね。

IMG_5898

さらに、サングラスの色もいい!私もカラーフレームのサングラスがほしくなりました(笑)

IMG_5901

USAのウェア、もう1パターンあったようで、こちらは水着タイプ!このサンバイザーの太さが今っぽいデザインでした。

 

また、アーチェリーのハットのつばが小さいのも、個人的にほしくなった一品(笑)。こちらの写真のハットは、アーチェリーブランドではないですが、このくらいつばがコンパクトだと、身長が小さくてもバランス良いですし登山でも使えそうです。

1

もう少しで終わってしまうオリンピック!使えそうなアイテムもウォッチしていきたいと思います!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2016年8月11日

【イベントのご案内】Runnning Style 主催/スポーツ・ビューティ教室


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

3

暑い毎日が続いていますが、オリンピックを見て身体を動かしたい!とお思いの方も多いでは?そんな女性の皆様へご案内させていただきたいイベントです。

8/21(日)の開催イベント。横浜はみなとみらいの「スポーツオーソリティ」集合。

私の方から「ランニングでも落ちにくいメイクアップ」講座をさせていただきますが、この講座では、おそらくまだ皆様がご存じない日焼け止めをご紹介させていただき、実際に使っていただけるような内容に。日焼け止めの名前はアグレッシブ・デザイン!

4

実は、この日焼け止め、競技中や練習中に日焼け止めを塗り直しできない自転車選手のために開発されたもの。長時間の汗にも相当強いので、8月の炎天下でぜひトライいただきたいんです。すでに、都内の販売店では売切れのところも!この日焼け止めを使って、ちょっとした実験も予定中です。

■アグレッシブ・デザイン

http://aggressive-design.jp/products

 

他にも、レブロンさん、AVEDAさんからのプレゼントもご用意しています!

 

■詳細はこちら

http://www.runningstyle.jp/girls_run/

 

あと残りが数席のようなので、ご興味おありの方、ぜひお越しくださいませ。

皆様にお目にかかれますこと、楽しみにしております!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年8月9日

【掲載のご案内】RUNNING style 9月掲載


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

ご報告が少し遅れてしまいましたが、RUNNING style 9月号に掲載いただきました!

1

 

P61の「肌ケア編」

P96のイラストレーターmatyaさんの「日焼け対策メイク術」

にて、監修をさせていただきました!オリンピックが盛り上がる今、身体がそわそわして走りたいと思っていらっしゃる方も多いのでは?夏の日焼けケアが満載ですので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

2

 

そして、こちらも掲載されています!第3回のランニング教室のご案内ですが、こちらで私も講師をさせていただきます。

■詳細について

http://www.runningstyle.jp/girls_run/

 

皆様のご参加、心からお待ちしております!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

 

2016年8月5日

【イベントのご案内】ボディメイク@R-body


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

春先から週1でトレーニングしていて、自分の身体と向き合うことの重要性を感じております。FBなどでトレーニング中の写真をアップさせていただくと、沢山の応援メッセージとともに、自分もトレーニングしたいというコメントも多く寄せられます。それだけ、皆様、ご自分の身体のこと、知りたいし、シメたい。ダイエットも気になりますよね。

 

今回、実はご縁をいただきまして、R-bodyさまにてイベントをさせていただくことになりました。恵比寿と大手町に店舗がありますが、オープンしたての大手町店にて。

http://www.r-body.com/service/conditioning/index.html

 

 

こちらの施設、はっきり言って、いわゆる普通のジムに比べるとお高いです。でも、内容が素晴らしい。私、ここ2年ほど、パーソナルトレーナーを探して、10数か所の施設を体験しておりますが、内容以上のお値段設定になっていると思います。

まずは、S.O.A.Pという身体の現状把握。ジムに入会の際には、そういったチェックを行っているところもありますが、ここのチェックは60分ほどお時間が必要です。基本動作などの確認を行い、どこに問題があって、どこを中心に鍛えていきたいのか。それを元に、パーソナルでメニューを組んでくださいます。やみくもにメニューをこなすのではないのが無駄がなくて好きです(笑)

 

さらに、そのパーソナルメニューを一度、パーソナルで教えてもらいトレーニングを行ったら、あとは3か月程度、同じメニューを丹念に繰り返しトレーニング。iPadを見ながら、個人で行うのですが、数人のトレーナーがきちんと指導してくれるというシステム。3か月後にはまた、S.O.A.Pでボディチェックを行います。

何度通っても同じお値段。

ムキムキになりたい方はもちろん、女性としてのボディメイクのためのトレーニングもOK。トレーナーに要望を伝えることができます!

飲み物無料、ウェア・シューズ・靴下の貸し出し無料。なので、1時間くらい時間があれば手ぶらでトレーニングできます。

 

内装もとにかくおしゃれ!(笑)

 

本気で身体を向き合いたいとお思いの方、長く続けたいという方にお勧めしたい施設です。

このR-bodyにて、今後1か月に1~2回ですが、体験会を開催予定です。一般社団法人日本スポーツビューティ協会だけの体験会です。一気に沢山の方のS.O.A.P(身体の現状把握)はできないので、1回につき2名様の限定です。

内容は以下の通りです。

==============================

1.内容

■S.O.A.P(身体の現状把握)60分→通常は入会しないと受けられないメニューです

■トレーニング30分→S.O.A.Pの結果に合わせた2〜3種目のトレーニング

2.日程

8/24(水)19:00~

3.参加費

3,240円(税込)

==============================

※注:初回の体験会だけ、このお値段設定にしていただいております。

 

身体が気になる方、ぜひ、ご参加くださいませ!今後9月以降も定期的に開催予定です。

 

さて、私も、日々、ボディメイクに勤しみます(笑)

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top