2015年12月のブログ

2015年12月26日

【女子百名山第一弾】雲取山~石尾根の1泊2日


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

ご無沙汰してしまいました!

12/10-16までホノルルマラソンのためハワイ入りしていて、帰国してすぐの週末は、お仕事で雲取山へ!

いつもお世話になっている「アルパインツアーサービス」さま主催のツアーで、私は、山フェイスケアの講師として女性の皆様と一緒に参加させていただきました。もう3年ほどご一緒させていただいているので、これからは「百名山」に登る!という大きな目標を掲げたツアー。その第一弾です。

 

■アルパインツアーサービス(国内)のHPはこちら

http://alpine-tour.com/japan/

 

9

 

「女子百名山」は来年以降も百名山ツアーがあります!1月の美ヶ原ではスノーシューも貸出してもらえるので、雪山を満喫できますよ~。

 

1

 

今回の行程は…

■1日目

西武秩父駅で待ち合わせ~三峰神社~霧藻ケ峰~芋の木ドッケ~雲取山荘

■2日目

雲取山荘~雲取山~小雲取山~七ツ石山~高丸山~日陰名栗山~鷹ノ巣山~将門馬場~六ツ石山~奥多摩駅まで下山

 

という、超ロングな道のり!とても天気がよかったので、すべてのピークを踏みましょう~!ということで、下山しながらも登るという33キロほどの行程になりました!

2

 

三峰神社の飾りは素晴らしく、色鮮やか!参拝客も沢山いらっしゃいました。とても有名な神社なんですね。

 

一日目も結構歩きましたが、全員無事に雲取山荘へ。クリスマスが近かったので、ツアーリーダーさんがわざわざご持参くださったスポンジケーキや果物の缶詰などを使って、参加者全員でクリスマスケーキを作成!

3

 

素朴です(笑)

そうしましたら、山荘ではクリスマス会ということで、こんな立派なクリスマスケーキをご準備くださってました(笑)

4

 

地上から8個、持って登ってきてくださったそうです!山でいただく本格的なクリスマスケーキに皆さん、大喜び~!

でも、山小屋のスタッフの皆様はケーキがない、ということで、私たちが作成しましたクリスマスケーキをプレゼント(笑)。無骨なケーキですが、喜んで召し上がってくださいました。

 

20時にはお布団に入って、4時半に起床。6時前には雲取山にアタックしました。

6

お天気もよく最高の山頂!東京都、埼玉県、山梨県にまたがる百名山の一つが雲取山!山頂からは奥多摩の街並みも見えました。

こちらの山頂から臨むことができるのが富士山。

5

 

朝日を浴びた富士山!やはり神々しい。雲一つないお天気で、参加者の皆さま、感激なさっていました。山頂で観る日の出は、私も大好きな瞬間ですが、富士山もプラスされるとなると、涙が出そうになります。

 

7

そのあとはひたすら歩く、歩く、歩く…

雲取山から六ツ石山あたりまでは、右手に富士山が見えて歩くのも苦にならないくらいですが…歩く、歩く、歩く…(笑)

 

8

 

奥多摩駅に到着したのは18時を回っていました。12時間近く、歩いていたことになります!

ホノルルマラソンより筋肉痛がひどかったです~(笑)

 

でも歩けば前に進む。必ずゴールはあるね!なんて、皆さんと楽しくおしゃべりしながらの登山はやはり元気が出ますし、楽しいですね。

 

ここ数日でやっと筋肉痛も癒えました(笑)次の登山が今から楽しみです。

 

女子百名山なんていう名前ですが、初心者も大歓迎なツアーです。ツアーリーダーがきちんと付いているので、安心して雪山も楽しんでいただけますよ!

ぜひ、一緒に登山を楽しみましょう~^^

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

2015年12月10日

【lululemon主催の朝ラン】朝ラン+あったか〜いスープ♪で週明け元気いっぱーつ!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

今週月曜日の朝は、lululemon主催の朝ランへお邪魔させていただきました!

lululemonはバンクーバー発のヨガ、ラン、バイクウェアのスポーツメーカー。過去は日本にもお店があったのですが、何年も前に日本市場から撤退してしまったのですが、とうとう来年の再上陸とのこと!そのプレイベントの朝ランです。走った後はSunshine juice のあったかスープが〜♪

2

1

Sunshine juice は、コールドプレスジュースのお店で、今、都内でも何店舗も出展していますね。こちらのお店はハワイのShaka Juice というコールドプレスジュースのお店と姉妹店!ハワイ好きな私にとって、こちらも見逃せないお店です(笑)

インスタでlululemon情報アップされてます〜!
http://instagram.com/lululemonjp

4

 

毎週月曜日8:00-@代々木公園~

年末12/28にも開催するそうなので、私は、12/28にもお邪魔させていただきます!もしご都合が合う方、ご一緒しましょう~!

週明けからの元気チャージ、ですが、年末に向けてエナジープラスも!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2015年12月9日

【JALパック JALホノルルマラソンツアー】AVEDAさまにご協力いただきました!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今度の日曜日は、ホノルルマラソン!明日からホノルルに参りますので、JALパックさまでの「レディーススペース」の準備で、荷造りがすごいことになっています(汗)!でも、私にとっては、やらせていただけるのが本当に幸せなこと!JALさま、ありがとうございます!

 

1

 

実は、今回の「レディーススペース」を始め、JALパック女性向けのツアーで、事前のメイクアップ講座@東京、前日のビューティセミナーでも、いくつかの会社に商品提供をしていただいております。

今年も去年に続き、ヘアケアに関しては、AVEDAさまから。パドルブラシと、洗い流さなくてもOKなトリートメントのサンプル、そして、強い日差しからヘアを守ってくれるスプレー!

「レディーススペース」にも、もちろん完備していますので、ぜひ、ご活用下さいませ!

 

8

 

こちらがパドルブラシ!

私が大好きな「パドルブラシ」!空気穴が1個あり、頭皮に優しいマッサージができるような設計になっています。こちらは、実物をいくつかいただきましたので、ホノルルマラソン完走テント@JALパックでもご活用いただけるようにしています。完走後こそ、髪のきしみ具合に驚くので、絶対にご活用いただけるんです。

昨日は早速、トライした方が購入する!っておっしゃってくださるほど、このブラシでブラッシングすると気持ちいいんです。

 

商品の詳細はこちら

http://www.aveda.jp/product/5292/16651/Aveda-Wooden-Paddle-Brush/index.tmpl?cm_mmc=PaidSearch-_-sitelink_PC-_-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-_-Text_003

 

7

 

こちらはトリートメント!特に、ホノルルは海風も強いので、髪はボサボサのパサパサになります。洗い流さなくてOKのトリートメント「ライトエレメンツ スムージング フイルド」のサンプルをJALパックの「レディーススペース」でプレゼント!

 

6

 

そして、去年もお世話になったのがこちらのスプレー!

「サンケア プロテクト ヘアヴェール」!こちらは強い日差しからも髪を守ってくれるアイテム。こちらも実物をご提供いただきましたので、現地でもご利用いただけます。

 

商品の詳細はこちら

http://www.aveda.jp/product/7526/17010/Sun-Care-Protective-Hair-Veil/index.tmpl

 

AVEDAさまには素晴らしいPOPまで作っていただき、本当にうれしいです。大好きなブランドとお仕事をさせていただけるなんて!

 

走る女性には強い味方のAVEDAさま!ぜひ、ホノルルマラソンにご参加にならない皆様にもぜひトライいただきたい商品です。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2015年12月7日

【ホノルルマラソン】お薦めの食スポット!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今年で6年連続の参戦となります、ホノルルマラソン!20代からハワイが大好きになり、今まで何度も旅した場所がハワイですが、行くたびに食べたい場所が増えて困ります。ハワイに美味しい場所なんて、あるの?と仰る方も多いのですが、お肉は勿論、ナチュラル系のジュースまで幅広く楽しめる場所だと思います!

今回は、ワイキキから徒歩圏内、ラン圏内の、お薦めの食スポットをまとめさせていただきました!

 

カカアコキッチン

もう20年ほど前になりますが、プレートランチなのに(当時は、ほとんど美味しいプレートランチは見当たりませんでした)美味しいと思って以来、ずーっとお邪魔しています。

少しお値段はしますが、ワイキキから、トロリーやバス、徒歩でも行ける距離、かつ、有名レストランと系列が同じなので、美味しいです。

http://ameblo.jp/wacostyling/entry-10750721806.html

 

ONO SEAFOOD

ポキのお店です!新鮮で、たらふく食べられます(笑)ここも、ワイキキから徒歩&ランニング圏内。

http://ameblo.jp/wacostyling/entry-11411868132.html

 

アフタヌーンティ@ハレクラニ

ここも20年ほど通っております、アフタヌーンティスポット。最近は、コース全部を食べる胃袋がなく、お茶だけのこともありますが・・・それでもここの雰囲気はピカイチです。

http://ameblo.jp/wacostyling/entry-10527747490.html

 

■アサヒグリル

いつも到着した日の一食目はこちらです(笑)アラモアナSCの裏にもニューショップがオープンしましたので、徒歩圏内です。

http://ameblo.jp/wacostyling/entry-10527739036.html#main

 

■ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル

ここも言わずと知れた名店ですが、ここはプレートランチが有名です!ダイヤモンドヘッドをランニングしているときに寄るには最高なのですが、プレートじゃなくても、スコーンも美味しい。ブルーベリーはもちろん、アップルが入ったスコーンがあれば、それも美味。

http://ameblo.jp/wacostyling/entry-10315741963.html

 

■オリジナルパンケーキハウス

アラモアナショッピングセンターから少しだけ歩きます。でも、歩くにふさわしい場所(笑)。ここのパンケーキもとうとう日本に上陸してしまいましたが、現地なら、ロコ気分味わいつつ、満足いくお味を体験できるはずです!

http://www.oliolihawaii.com/?id=307

 

LuLu’s Waikiki

カピオラニ公園近くにあるんですが、兎に角、ロコでいつも人気のスポット。今までスルーしていた場所でしたが、前回のハワイでお邪魔してから外せないスポットに(笑)。2階から、バッチリワイキキビーチが見れます!更に、15時からハッピーアワーなので、ビールが3~4ドルくらいから。
いつも混んでいて入れないので、時間の余裕をみて行かれてみてください。

http://ameblo.jp/jtb-hawaii/entry-10495000515.html

 

■Shaka Pressed Juice

以前から入りたいと思いつつ、タイミングが合わずに断念していたお店!コールドプレスジュース専門店です。今年は、絶対にお邪魔したいと思います。といいますのも、丁度、今日、ある朝ランのイベントに参加してきたのですが、そのイベントに、こちらの代表をなさっているJuriさんが!とても素敵なヘルシーウーマンなんです。

http://shakapressedjuice.com/

そして、こちらのお店、姉妹店が日本にあります!Sunshine Juiceです。こちらでもコールドプレスジュースが飲めるんですが、このSunshine Juiceは、幻冬舎の見城徹さんが出資なさっているそうです。びっくりしましたが、こちらのジュースに惚れこんで、とのこと。Shakaにもホノルル滞在の折にはほぼ毎日寄られるそう。ぜひ、私も体験してきたいと思います!

http://sunshinejuice.jp/

 

まだまだありますが(笑)、滞在中、そこまでお時間も取れないと思いますから、このあたりで!走るためには体重は軽い方がいいのですが、これらは別腹ですね!

では、ホノルルマラソンご参加の皆様、マラソンも食事も楽しみましょうね!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2015年12月4日

【アールビーズ事業発表会へ】「ランナーズ」が集う大規模なパーティ


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

11/30(月)のお話ですが、「ランナーズ」を発行しているアールビーズさんの事業発表会へ参加させていただきました。今まで参加させていただいたことはなかったのですが、ミズノのK様にお誘いいただき実現!「走る」ということを純粋に楽しむ皆様に出会うことができ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

1

 

ランニング情報を配信するランネットを始め、沢山のランニングサイトがあるのですが、その窓口を一つにすることで、より一層の情報をランナーにお伝えする!という発表会でした。

 

2

このサイトに登録することで、ランニング情報を公開することもでき、来年以降のラン業界がさらに華やかになりそうです。

会場には増田明美さんを始め、有名ランナーが沢山!

5

大好きな谷川真理さんとお友達のみかちゃん。みかちゃんは、アールビーズのランニング女子チームR2の初代メンバー。

 

6

アシックスの池田美穂コーチ!とってもかわいいのに、しっかりした女性です^^

 

7

そして、ワイナイナ選手とも撮影!笑顔がステキなナイスガイ。

 

年に一度の大きな発表会は、文字通りランナーズが盛大に集うパーティ。ご一緒させていただき、刺激もいただいたステキな時間でした。

私も走らなきゃ!(笑)

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

Top