2016年03月のブログ

2016年3月29日

【ウェアスタイリング】ランもワークアウトも!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

春ですね~!都内は、今日はとても良い天気!

今朝は早起きしてジムまで10キロほどランニング。ジムではセミパーソナルで60分ほどワークアウト。

12919737_1043299122412113_6064195334363612290_n

 

トップス&タイツ:ルルレモン
シューズ:サロモン(SONIC PRO)
バイザー:ランガール

サロモンというとトレランのイメージが強いかもしれませんが、最近はロードランニングのためのシューズもあるんです!こちらのシューズは、シティ用です!
軽くてグリップ効いている感じで、カラーも気に入ってます。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

http://www.salomon.co.jp/softgoods/news/articles/3016

 

今年は、しっかりとランニングもワークアウトもして、お恥ずかしくないフルマラソンにしたいと思っております(笑)

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年3月17日

【東京マラソンEXPO】協会としてご紹介させていただいたもの


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

東京マラソンも終わり、ゆっくりしようと思いつつ、撮影などのお仕事でバタバタしており、今更のご報告となりますが…

東京マラソンEXPOの会場にて、10周年を記念して「RUNNING LIFE STYLE」というコンセプトテーマが設けられ、特設ステージやビューティに特化したブースが設置されました。今回、一般社団法人日本スポーツビューティ協会としては、「FASHION」を担当させていただきましたが、そのブースにてご紹介させていただいたアイテムをご紹介させていただきます。

 

■ランニングウェア

IMG_3514

 

今回は、ランニングウェアを2体、そしてアクティブタウンスタイルとして2体、ご用意させていただきました。

 

IMG_3515

こちらはランニングスタイル。

左側はアシックス。タイツが印象的なスタイリングですが、実は、トレンカのように足首まで隠れるデザインになっています。マネキンに着せつけるために、普通のタイツのようにしてしまいましたが、トレンカにすると寒さ対策にもいいですね。

アシックスのHPはこちら↓

http://www.asics.com/jp/ja-jp/

 

右側はルルレモン!以前、日本でも販売されていたルルレモンですが、10数年前に撤退!私は、いつもハワイで購入していましたが、そのルルレモンがとうとう日本に再上陸するということで、スタイリングさせていただきました。リュックがトレランのように小さすぎず、かといって大きすぎずのサイズで、ちょっと遠出するときのランニングにも活用できます。

 

■アクティブタウンスタイル

IMG_3516

 

ランだけじゃなく、スポーツアイテムでもタウンで使えるよね、というスタイリング。

左はリーボック。スウェットがお尻が隠れるくらい長いので、タイツでも平気です。ハットとバッグと腰に巻いたシャツは私物です。このスタイリングをかわいいと仰って下さったお客様が多かったです。リーボックはもともとアパレル寄りのアイテムも多く、1枚加えるだけでも楽しくなるものばかり!プレスルームはかなり楽しいんです(笑)あれもこれも欲しくなります!

リーボックのHPはこちら↓

http://reebok.jp/pc/

 

右は、トップスがアディダス、ボトムがアシックスという組み合わせ。タイダイ柄も人気で、あのスタイリストの亀恭子さんもステージでこちらをご紹介くださいました。このままヨガに行って、行き帰りはアウターを羽織るという感じでもいいですね。アディダスは、ステラスポーツとのコラボ商品。カラフルで今っぽさもふんだんに入っています。

アディダスのHPはこちら↓

http://japan.adidas.com/

 

■HAQUA

そして、今回、私が惚れこんでしまって(笑)、メーカーの方にお越しいただいたのが、HAQUAです。

IMG_3529

水でつけられるシールなので、汗をかいても取れにくい、そして、控えめな光り方が繊細で品があるので、女性に大人気でした。

IMG_3527

こちらは、ブランディングにとても気を遣っていらっしゃるので、選ばれた場所でしか販売されていませんが、一般社団法人日本スポーツビューティ協会でも、今回、いくつか仕入しましたので、別途、購入方法などご案内できればと思っています。

IMG_3584

 

 

こちらも、スタイリストの亀恭子さんがステージでご紹介くださり、ブログでもご紹介くださいました。スポーツの時にもいいですし、お子様がいらっしゃるママにもいいですね、というコメントも下さいましたよ!

IMG_3540

 

HAQUAのHPはこちら↓

http://haqua.jp/

 

■レブロン「カラーステイファンデーション」

IMG_3545

 

こちらのサンプルは、ブースにお見えになった方にプレゼントとして。私もこちらのファンデーションを日頃から愛用しているのですが、汗にも強くよれないということで、コスメサイトでは2年連続の1位を獲得し、殿堂入りしています!

レブロンのHPはこちら↓

http://www.revlon-japan.com/pickup/colorstay_makeup/index.html

 

以上、協会としてご紹介させていただいたものでした!

 

当日、ブースにお越しくださった皆様、応援メッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございました!

また、次のイベントの際は、ご案内させて下さいね。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年3月6日

【ニューバランス展示会】エキシビジョン2016SSへ


 

こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

IMG_3674

 

先日、ニューバランスの2016春夏(SS)の展示会にお邪魔させていただきました!展示会と言っても、ウェアを着て、ヨガ⇒ラン@代々木公園⇒リカバリーランチ、という体験型。

IMG_3686

 

こちらのウェアをプレゼントしていただきました!実は、私のランのファーストウェアはNB。シューズがとにかく軽くって、非常に走りやすかったです。フルマラソンもいけるそうなので、しばらくこれで走ってみようかなと思っています。

IMG_3655

フレッシュフォームZANTE

http://shop.newbalance.jp/products/newbalancewzantrs2.html

 

IMG_3675

 

ヨガの最中は撮影するタイミングがなかったのですが、とてもいい雰囲気でのヨガタイムでした。ヨガの後、皆さんでランニング。読者モデルの方やライター、編集者の方がほとんどでした。読モの女の子、かわいーー(笑)タイツだけのスタイリングもすんなりはまっていますね!

IMG_3676

 

この日は、とってもお天気が良くて、ミツバチもこの通り~!春ですね~!

 

IMG_3678

 

ラン後の食事はリカバリーランチ!見た目も華やかですが、運動後の筋肉をリカバリーしてくれる食事は、とても美味しかったです。丁度、3/3だったので、お雛様のおにぎりでした。

IMG_3667

 

アスリートフードスペシャリストの池田清子(さやこ)さんが食事の説明をしてくださり、その後、栄養満点のスムージーの作り方を教えて下さいました!

IMG_3679

 

春になりますので、久々にスムージーを作ってみようかな~という気分に(笑)アマニ油をちょっと加えることで、一層抗酸化作用があるそうです。

IMG_3677

 

ウェアの展示もTPOに合せた紹介の仕方でした。走るときもヨガやワークアウトのときも、そして、そのままタウンユースもできますよ、という流れ。

IMG_3672

 

個人的には、このウェアそのまま欲しい感じです(笑)タイツだけでもOKそう!

IMG_3671

 

また、こちらのシューズがかわいかったんです。今、まだネットで見れないのでご紹介できないのが残念なのですが…

IMG_3670

 

IMG_3663

 

タイツだけのスタイリングだけではなく、ショーツのみのスタイリングもかわいかったです~。生足は恥ずかしい、とお思いの方もいらっしゃると思いますが、すっきりして見えますし、意外に走りやすいんですよ!早くあったかくなって、もっとランを楽しめるといいですね~。

 

ニューバランスは、クラシックタイプのスニーカーで不動の地位を確立していますが、スポーツ用のウェア・シューズに最近は一層力を入れていらっしゃるブランド。皆さんもぜひご覧くださいね!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年3月5日

【東京マラソン】いただきものをご紹介!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

先日、無事に東京マラソンを完走しましたが、事前にこんなプレゼントをいただいておりました!

IMG_3605

 

こちらは、大分にお嫁に行った友達が、東京マラソン出場のためにEXPOに来ていらして、ブースにお立ち寄りくださった時に、大分土産で持ってきてくれたもの。

水岡紗希さんとおっしゃいますが、今は大分でランヨガフェスタなどのイベントの主催をしたり、都内でもSplitteというランイベントを開催していますので、ぜひ、FBもご覧くださいませ。

■Splitte

https://www.facebook.com/Splitte2012/?fref=ts

 

彼女とは数年前に撮影のヘアメイクをさせていただいたのがきっかけで、永いご縁をいただいております。

御父様と義理の妹さんお二人で楽しく完走なさったようです!紗希ちゃん、ありがとうございました^^

 

IMG_3623

 

そして、こちらも友達作!泣けます~!アイシングクッキーのお教室を主宰しているので、上手なのは当たり前なのですが、忙しい時間をやりくりして、こうしてクッキーを作ってきてくれたことに感動の嵐~!本当にありがとうございます。味もおいしくって完食です(笑)

ミカリ、本当にありがとうございます。

ミカリのFBはこちらをどうぞ^^

 

■PEACH PIT

https://www.facebook.com/peachpit.jp/?fref=ts

 

IMG_3625

 

そして、こちらは私が大好きな福砂屋のカステラ!2個の個別包装になっているので、わざわざ切る必要がないし、走る前の食事にも最適!こちらは、20年来の友達Rちゃんが、EXPO会場まで持ってきてくれました。彼女は何度もフルマラソンを走っているので、色々アドバイスもくれます。Rちゃん、いつもありがと~^^

 

人様から応援していただくのは、なんだか心苦しいなと思うこともあるのですが、こうしてEXPOの会場までプレゼントを持ってきてくれるということが何よりの応援です。こんなにうれしいものだとは…皆様、心から感謝申し上げます!

 

今度は私も皆を応援する番!張り切っていきたいと思います^^

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年3月2日

【東京マラソン当日!】無事にフルマラソンを完走!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

記念すべき10回目の大会となりました、東京マラソン2016。お仕事のご縁をいただき、走らせていただきました~!3日間のEXPOの仕事の後ということもありましたし、やはり練習不足ということもありまして(笑)、過去7回走ったフルマラソンの中でもワースト2の記録でした…

IMG_3611

 

でも、雲一つない快晴のもと、沢山のお友達にも応援してもらい、また、見知らぬ沿道の皆様の声援の素晴らしさに、感動以外の言葉が見つからないほどでした。

upload_-1↑こちらの写真は、思わぬところで20年来の友達が写真撮影してくれていて、驚いた図です(笑)東京タワーがうまく入らなくてごめんっていうコメントでしたが、いえいえ、何をおっしゃいますか、嬉しいですよね~!

IMG_3612

 

こちらの友達は一人で応援!自分の友達を応援していたのは勿論、沢山のランナーに声掛けを。沿道に人が一番いないスポットだったので、嬉しいやら、感動やら(笑)

IMG_3613

しかし、銀座~雷門~銀座までの区間、左ひざが痛くなり、それまで快調だった足元もふらふらに…

でも、大きな声援の中、またボランティアの皆様の笑顔や声掛けに何度も救われるんです!ホノルルマラソンも素晴らしいのですが、やはり日本語で応援してもらえるのはまた、格別ですね(笑)

IMG_3614

いつも見る景色も、一層愛おしく感じます。

 

12773236_10209326001092057_1093774047_o

佃大橋の坂が一番大変、なんて言いますが、そこも歩いてしまい、体力を使いきれなかったことがとても悔やまれました。ゴール直前に、いつもお世話になっているオールスポーツの大澤社長、吉田さん、渡部さんが待っていてくださり、ここでも感動~!ありがとうございました、本当に。

 

IMG_3615

 

とうとう、長い旅も終わり…待ちに待ったゴールです!皆様、そして、自分!お疲れ様でした~!

 

IMG_3619

終了後は、超大急ぎで帰りまして(笑)、自宅の1階にあるピザやさんで友達が打ち上げを企画してくれました。シャワーも浴びず、もちろん、メイク直しもせずに(笑)参加!1分でも早く、泡が飲みたかったので(笑)。

今回も落ちにくいメイクアップの実験をしましたが、汗をかいた割にはやはり落ちませんでしたので、またレッスンで皆様にお伝えしていきたいと思いますよ~!

IMG_3618

応援されるのは、本当に申し訳ないな~という気持ちが強かったのですが、ここまで心強いものはありませんね!来週は横浜マラソンで走る友達を思いっきり応援したいと思います。

 

皆様、本当にありがとうございました。東京マラソンは素晴らしい大会です!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

2016年3月1日

【東京マラソンEXPO3日目】トークショー・ファッション相談会最終日!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

東京マラソンEXPO最終日である3日目の昨日は、私も、「Running Life Style」というコンセプトスペースのステージにて、トークショーに出演、そして、骨格によるグッドバランスを実現するためのファッション相談会をさせていただきました!

 

IMG_3599

 

「Running Life Style」というコンセプトスペースは、東京マラソン財団として、ランニングというスポーツをもっと身近に感じて欲しいという願いから設置されたスペースなのです。ですので、こちらのステージでお話させていただくというのは、とてもありがたいお声がけ。ステージにお越しくださった皆様へ、心から感謝申し上げます。

10422105_10100619871674349_4743218978440717744_n

 

沢山の方々がお越しくださったのですが、大好きなウェアメーカー、ルルレモンの日本担当者も立ち寄ってくださり、登壇している私に、「タイツだけで上手く着こなすコツ」などをご質問くださいました!

IMG_3604

この日の私のウェアも、インナーとパンツはルルレモンでした!

IMG_3601

彼女たちも、私がお薦めさせていただいている水でつけられるシール「HAQUA」をトライ。汗をかいても落ちないし、スポーツ時にも邪魔にならないので、皆さん喜んで下さり、何よりです。

5

 

この日、ステージでは、健康医学者の本田由佳さんがご登場。健康的にダイエットするためのコツや、走るときに必要な栄養素のお話など、勉強になるお話を。

IMG_3600

そして、ミスユニバース日本代表にもなられた美馬寛子さんが!足が長すぎて驚きました(笑)お名刺交換させていただきましたが、とても気さくで、芯のある女性という感じ。ご自身も学生時代はスポーツをなさっていたということで、今回、ご登場なさったのですが、美しさとは、という解釈が新しい視点に世界基準で物事を考えていらっしゃるのが良く理解できましたよ。

 

IMG_3606

 

この日は時間をつくって他のブースも見学に。アシックスの池田美穂コーチが何ステージもなさっていました~!お疲れ様です。

IMG_3608

それから、日本一の給水マン「MEDALIST」の嶋田さんと、オールスポーツの高見澤さんと。3日間のEXPOを、皆さんもお仕事頑張りました~!

IMG_3609

 

 

いよいよ、翌日は東京マラソン本番!どうなりますことか…

 

3日間を通して、多くの皆様に触れ合うことができました。今までのイベントとは別の角度でスポーツ&ビューティをご提案させていただいたつもりです。今後もこうしたスポーツイベントでのプロデュースを始め、イベント出演にさせていただき、多くの女性にスポーツする際のメイクアップ、日焼け止めの知識、スキンケアのこと、そしてウェアの選び方などのお手伝いをさせていただきたいと一層実感いたしました。

今後とも皆様、どこかのイベントでお目にかかれますように。引き続きどうか宜しくお願い申し上げます。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

Top