2016年05月のブログ

2016年5月27日

【ホノルルトライアスロン2016】ビューティクリニック!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

5/15(日)に開催されたホノルルトライアスロン!

18

このために、私もホノルルに出張しておりました。

参加人数のほぼ半分が日本人。さらに、その中の女性が初めてのトライアスロン、という大会なので、日焼け止めやスキンケアのアドバイスをさせていただくための出張でした。

12

 

こんなにキレイな海でのトライアスロン!盛り上がりますよね。

9

今回は、このトライアスロンを主催している「アスロニア」の白戸太朗さんに大変お世話になりました。

■アスロニアHP

http://athlonia.com/

白戸さんは、JALPAK主催のツアーのアドバイザーでもありますので、事前のクリニックなどで大忙し。ご本人もエリート枠で出場なさるというのに、すごいです…

4

この大会の場合は、ゼッケンのピックアップや承諾書のサインなどのため、大会前日に全員が会場に訪れます。

6

 

会場はアラモアナ公園にあるマジックアイランド!

13

 

会場には、私も大好きなジュース屋さん「SHAKA JUICE」のブースも!このスイカのジュース、おいしすぎて、翌日も購入しました(笑)

 

5

 

前日の会場には、多くの参加者がおいでになりました。皆さん、主催者からブリーフィングを受けていて、このブリーフィングを最後まで聞かないとゼッケンがもらえないという流れになっています。

このブリーフィングの終了後に、ビューティクリニックを担当させていただきました。

13236267_10208389475648405_1620792825_n

 

トライアスロンの場合、スイム→バイク→ランという流れですが、スイムをした後は日焼け止めが取れますので、塗り直しをどうするのか?そして、バイクの後も汗をかいているので、日焼け止めの塗り直しが気になるところ。すべては、バイクを置いておくトランジッションエリアで行うことになるのですが、着替え、シューズの交換など、短時間でやることが山のようにありますので、なかなか日焼け対策ができない方も多いのです。

7

そこで今回、ご紹介させていただいたのは、こちらの日焼け止め。和光ケミカルさんという、自転車や車のオイルを販売なさっている会社が、アスリートの方からの要望で作ったのがこちらの商品。汗をかいても落ちないように作られているので、専用のクレンジングオイルが必要です。私も、去年旅行したメキシコ、キューバ、ホノルルマラソンなどでトライアルさせていただきましたが、塗り直ししなくても安心なので、本当に助かりました。

■アグレッシブデザイン

http://aggressive-design.jp/

 

1

 

そして、海水や海風でヘアは痛みますので、こちらのサンプルをプレゼント!

■AVEDA「ダメージレメディー デイリーリペア」

http://www.aveda.jp/product/5387/16901/Damage-RemedyTM-Daily-Hair-Repair/index.tmpl

こちらのトリートメント、洗い流さなくていいんです。日々のケアはもちろん、旅先でもケアできるので、助かりますよね。

それから、こちらのブラシも秀逸で、私も大愛用中です(笑)

2

■AVEDA「パドルブラシ」

http://www.aveda.jp/cms/promotions/paddle_2015.tmpl

似たようなブラシが販売されていますが、似て非なるもので(笑)、頭皮を優しくマッサージしながらのブラッシングは、とても癒されます。さらに、きちんとブラッシングすると、翌日のヘアの仕上がりが全く違ってきますので、おすすめです。

 

他には、現地で購入できる日焼け止めということで、こちらの商品もご紹介させていただきました。ABCマートなどでも手軽に購入できます。

3

 

汗でも湿気があっても、水に塗れても大丈夫、という日焼け止め。通常は、日焼け止めはできるだけ日本で購入していかれることをおすすめしているのですが、スポーツ向けの日焼け止めが多いのもハワイの良いところ。トライするのもいいですよね。

8

 

さて、当日の朝!こちらは一番最初にスタートするエリート選手の皆様!いい筋肉してますね~。

10

 

年齢や性別ごとに、ウェーブスタートしていきます!皆様、頑張って~!

最初がスイムだと緊張なさる方が多いそうです。緊張すると、肺に空気がいかなくなるので、溺れやすくなったり、十分に動けなくなるそうです。そんなことを聞くとこちらも緊張しますね…

17

 

早いランナーは2時間せずにゴールします!一般参加者の皆様も本当に素晴らしい笑顔です!

今回、お仕事をさせていただく中で、ムクムクと湧き上がってきたのは…

来年こそは、トライアスリート@ホノルルになりたい!という気持ち!

密かに今年、その機会をうかがっていたのですが、諸事情により断念…。目標に向けて走り抜ける皆さまは、言葉には言い表せないほどイキイキしていて、見ているだけで自然とウルウル〜っとしてしまいました。

ゴールした夜は、完走パーティです!

16

私もJALPAKのツアーの皆様とご一緒させていただきました。数年前には泳げなかった方が泳げるようになったお話を伺って、とても感動しました。やろうと思えば、できるんですね!

14

皆様、本当に素敵な笑顔!来年のデビュー戦に向けて、私も、少しずつ準備したいと思います!

ご一緒させていただきました皆様、JALPAKの現地の皆様、そしてアスロニアのスタッフの皆様、大変お世話になりました。とても良いホノルル滞在になりました。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年5月21日

【TV出演】スポーツ選手の紫外線対策


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

5/20(金)に、当協会の代表としてTV出演させていただきました。BS-TBS「Quality of Life」にて2~3分程度です。

5

番組のHPはこちら。

http://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/qualityoflife/?mid=qualityoflife

 

美・健康・食と様々な切り口から、季節に合わせたバラエティに富んだ内容で、楽しみながら学べる番組です。

1

今回のテーマは「スポーツ選手の紫外線対策~アスリートから学ぶスキンケア~」

3

女子サッカー界でもかわいいと評判の田中陽子選手のスキンケア方法を教えていただき、それを私が解説させていただくという内容でした。

2

 

屋外のスポーツでのスキンケア方法は、こちら!

もちろん、日焼け止めの後にメイクアップする場合もあると思いますが、本格的なアスリートの場合、そこまでできない場合もあります。また、登山などは滑落などの危険性もあるため、行動にかなり注意をしなければなりませんので、なかなか、メイクアップに時間、手間をかけられないことも多いですよね。

そんな屋外でのスポーツの場合は、終わった後のケアがとても大事です。番組ではプラスアルファで肌を冷やすことをお伝えしています。

4

 

以前からアスリートのスキンケアには大変興味があり、アスリートにお会いするたびに日頃のスキンケアをどうしているのか、根掘り葉掘りうかがっていたので、こんな貴重な機会をいただけたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

以前なら、スキンケアなんて、という認識があったかもしれませんが、広告活動などを行う場合、そのアスリートの生き方やスポーツに対する姿勢などを評価されるのはもちろんですが、女性としての美しさも非常に大事だと思います。今後もアスリートのスキンケアを一層深く研究していきたいという思いを強くしました。協会として、女性アスリートのためのお手伝いを少しでもさせていただけるような活動をしていきたいと思っています。

 

ご覧いただきました方、誠にありがとうございました!また、番組にご紹介くださったH先生、心から感謝申し上げます。

協会のHPでも別途、ご報告させていただきます。

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年5月20日

【掲載のご案内】RunTrip Magazine


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

まるで、サーファーがいい波を求めて旅をするサーフトリップのようにランナーがいい道を求めて旅をするスタイル。それがRunTrip!

こちらで月2回ほど、スポーツに関するウェアのこと、ビューティのことなど記事を書かせていただくことになりました。先日、その第2弾がアップされました!今回は、男性のウェアについて。

テーマは?

モデル・紗栄子さんとのコラボで話題のReebok、“柄×柄”を着こなすには?

img_5834

ぜひ、こちらのマガジン、ご覧いただければと存じます!

5

■マガジンはこちらからどうぞ!

http://mg.runtrip.jp/archives/4388

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年5月4日

【百名山シリーズ】至仏山@尾瀬


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

山フェイスケアの講師として、4/30から1泊2日で、アルパインツアー主催の女子100名山ツアーへ行ってきました!

IMG_4267

例年よりも早く、雪解けになった尾瀬。いつもなら、雪の中、という時期だそうです。しかし、お邪魔する前日から雪が降ったため、雪の中の水芭蕉を見ることができました!

 

IMG_4266

雪の中で水芭蕉が見れるのは、かなり珍しいそうです!

IMG_4243

山の鼻小屋の夕食!とても豪華でした。こごみとウドは、別のツアー(同じアルパインツアー主催の「雪山講習会」のツアーです)でガイドをなさっていた永江さんが持参くださったもの!永江さんは尾瀬の名ガイドなので、尾瀬を知り尽くしています。とてもおいしい食事でした!

食事の後は、ツアーに参加くださった方に、日焼け止めの選び方と塗り方をミニセミナー。別のツアーでお越しの皆様も一緒に聞いてくださいました。

13152688_625787250906574_768651348_n

雪山は、夏の海の日焼けよりも強いです。とはいえ、雪山ですので、雪焼けよりも命が大事なので、塗り直しの方法よりも、下山後のケアについて説明させていただきました。

男性は日焼け止めを塗らない方が多いですね。最近の日焼け止めは以前のものよりも匂いが少ないですし、落ちにくいものがたくさんあります。近年、日本でも皮膚がんが増えましたし、日焼けすることで体力も消耗します。男性にもぜひ、もっと日焼け止め文化が浸透したらいいなと思っています。

IMG_4248

お宿のコップが水芭蕉柄でかわいかったです!日本酒のカップ酒の空きコップを使っているそうなんですが、今はこのカップ酒、販売していないんだとか。こういうのは、貴重です^^

 

翌朝は、雨からのスタート。登頂するのは、もしかすると無理かも、と言われていたのですが、思った以上に降られずに、無事に全員登頂しました!風が強かったのですが、本当に良かったです。これにて、女子100名山のツアーは4座目を制覇しました。2228メートルですが、雪の登りは体力使いました。

IMG_4268

 

春の雪山とはいえ、油断は禁物!軽アイゼン、雪山シューズ、雪山用のアウター、インナーなどなど。雪山フルセットです。

 

IMG_4269

 

雪山に色とりどりのウェアが映えます!だから、雪山は大好きです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。雪焼けケアは万全に!

 

次は、瑞牆山です。私も、もう5回ほど行っていますが、いつも新しい発見をくれる、とてもいい山です。ぜひ、ご一緒しませんか!

 

5

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年5月3日

【掲載のご案内】RunTrip Magazine


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

まるで、サーファーがいい波を求めて旅をするサーフトリップのようにランナーがいい道を求めて旅をするスタイル。それがRunTrip!

1

■HPはこちらからどうぞ!

https://runtrip.jp/top

ご縁をいただきまして、こちらのサイトのマガジンにて記事を書かせていただくことになりました。

最新ウェアのスタイリングやUVケア、スポーツメイクアップに関して、定期的にご紹介させていただきます。

今回は、“タイツスタイル”を上手に着こなすコツについて書かせていただきました!私もよく使用させていただいている「lululemon」(ルルレモン)でスタイリングさせていただいております!

img_5783-2

今回は、女性向けの記事ですが、今後男性向けの記事もアップさせていただきます。

ぜひ、こちらのマガジン、読んでみてくださいませ^^

5

■マガジンはこちらからどうぞ!

http://mg.runtrip.jp/archives/4211 

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

2016年5月3日

【掲載のご案内】+me PAPER 夏号


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

ミズノさんから発売されているブランド「+me」さんの情報誌にて、「日焼け止めを制す者は夏の美を制す!」を掲載いただいています。

1

肌タイプ別の日焼け止めの選び方、塗り方などを。この春夏は、日焼け止め新商品が多数発売されました。どんな日焼け止めを選べばいいの?とお悩みの方も多いのでは?肌タイプ別におすすめの日焼け止めのテクスチャーなどをご紹介させていただいております。

そして、「+me」は、女性が女性のために作っているプロダクト!夏ウェアが沢山掲載されていますよ~!

ミズノ各店、NOHARAなどで手に取っていただけたら嬉しいです。

ミズノさん、このたびもお声掛けいただきありがとうございました!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top