2018年01月のブログ

2018年1月29日

【スノーシューで雪山】玉原高原1/28


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

1/28は、アルパインツアーさま主催のツアーに同行させていただき、山フェイスケアをお伝えしてまいりました。玉原高原(たんばらこうげん)@群馬県沼田市で、今季初のスノーシュー!

IMG_2801

 

スノーシューは、昔でいうところの「かんじき」ですが、2mくらい降り積もる雪の高原を楽しめるのは、スノーシューの素晴らしいところ!

とは言え、内ももが筋肉痛になるほど、体力を使う道具です。

ふかゆふのぶな平

ふかふかの、ぶな平

 

玉原高原の、ぶな平は、立派なぶなが多くてとても有名だそうです。ぶなは水がきれいなところに育つそうで、玉原高原の環境が素晴らしいことがわかります。

 

 

寒いけど、寒くない!笑

寒いけど、寒くない!笑

 

雪はふかふか、風もほとんどなく、晴れ過ぎずの、とても良い山行きでした!!不思議と氷点下の気温でも、雪山ではあまり寒さを感じないからすごいです!寒さ対策ばっちりだからというのもあると思いますが、アドレナリンが出ているからかもしれませんね。

今回も、日焼け止め、そして、飲む日焼け止めのお話を。そして、夏でも冬でも大活躍のBUFFのウールの使い方などをお伝えしてきました。

次の山も雪山です!雪山は清らかな気持ちになれる気がします~笑!

 

ワコ

2018年1月2日

【JALホノルルマラソン2017】JALパックさまツアーにてご協力させていただきました!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

2017年も行ってきました、JALホノルルマラソン!

 

2017年のJALホノルルマラソンは45回の記念大会!般社団法人日本スポーツビューティ協会としてもJALパックツアー参加の皆さまにサービスをご提供させていただきました。

2011年からJALパックツアーさまと少しずつご一緒させていただいておりますが、2017年は今までで一番沢山の活動をさせていただきました!こうして、毎年お声がけいただけることに、心から感謝申し上げます。

IMG_1938

アラモアナ公園のランニングコース

 

 

1.出発前の「ビューティ・クリニック」

2017年10月20(金)所要時間1時間半ほどで実施させていただきました。私自身も2010年からホノルルマラソンを連続完走しております。だからこそ知っている、ホノルルマラソンの太陽の強さや雨!ホノルルでのマラソンの中での、汗にも雨にも強いメイクアップ、日焼け止めの塗り方などのノウハウを2011年よりお伝えしております。

① KOSEさま日焼け止めプレゼント

今回も、KOSEさまがオフィシャルスポンサーでしたので、スポーツビューティ「UVウェア(スーパースムース)」と「UVウェアジェルスプレー」をご提供いただき、ご参加くださった皆様にプレゼント!

 

2

UVウェア(スーパースムース)

 

3

UVウェアジェルスプレー

② KOSEさまFASIOシリーズのコスメにてメイクレッスン

汗に強いコスメラインのFASIOシリーズの商品もKOSEさまにご提供いただきましたので、汗にも雨にも負けないメイクアップレッスン開催。

 

5

FASIO BBクリーム

 

7

FASIO リップグロス

 

③ With usさまから、太陽を楽しむ魔法のサプリメントFREUV(フリーヴ)プレゼント!

前年に続き、サプリメントタイプの日焼け止めをご準備下さいました。日に当たる30分前から服用すると効果が出るそうです。塗る日焼け止めは、基本的には塗り直しが必要なので、塗り直しできないときにも、こちらのサプリメントもあると便利ですね!

 

8

大人気の飲む日焼け止め「FREUV」

 

当日の様子は、こちらからご覧いただくことができます。

http://www.sports-beauty.com/blog/?p=1014

 

2.出発後のコンベンションセンター内Team JALパック専用スペースにて「スポーツビューティアドバイス」

12月7日(木)~9日(土)ゼッケン受け渡し会場のコンベンションセンターにて開催させていただきました。今回は、プロトライスリートの梅田祐輝さんの直前クリニックの後の時間を使わせていただき、ホノルルマラソンだからこそ、重点的に塗っていただきたい箇所の説明と終了後の肌ケアのアドバイスをさせていただきました。

 

プロトライスリートの梅田祐輝さん

プロトライスリートの梅田祐輝さん

 

走っている最中にメイク直しをするってなかなかできませんので、走った後がとっても大事なポイント!女性はもちろん、男性もじっくり聞いてくださいました。

 

25114671_1601760606580477_503135896_n

男性も沢山ご参加くださいました!

 

また、希望者だけに、飲むタイプの日焼け止めFREUV(フリーヴ)を2錠プレゼント。大人気でした!

 

 

あっという間に無くなる「FREUV」

あっという間に無くなる「FREUV」

 

3日間で合計12回お話をさせていただきました。ホノルル到着後でお疲れのところ、皆さま、沢山質問もして下さり、意気込みが伝わってきます。

 

3.「一人旅食堂」1人旅応援プラン「夜会」

今回、初めて担当させていただきました!JALパックさんのツアーには一人旅の皆さまにも優しいオプショナルが沢山あるのですが、「夜会」は12月7日(木)の夕食に開催。食事を一緒にいただきながら、楽しい時間を楽しませていただきました。マラソンという共通の話題があるので、話が尽きることはありませんね!

 

4.ハレクラニとワイキキパーク宿泊ツアーの女性向け「メイククリニック」

ハワイで一番のラグジュアリーホテルのハレクラニホテルと、その姉妹ホテルであるワイキキパークホテルに宿泊なさる、女性の皆さま向けの「メイククリニック」を12月10日(土)の午前と午後開催させていただきました。

ハレクラニとワイキキパークホテルのコースは女性に特化していて、マラソン終了後のマッサージやマラソンウェアのクリーニングも無料なんです!このコースはいつも大人気で完売のコース。

協会にとっても毎年のイベントですが、おかげさまで今回、過去最高のご参加人数となりました。30分程度のセミナーですが、レース前日というのに、沢山の皆さまにご参加いただき、本当にありがたい限りです。

今回のプレゼントは、前述の「FREUV」(フリーヴ)を2錠、レナジャパンインスティチュートさまからのシャンプーと新発売のボディソープ!マラソン後のヘアは本当に絡まるので質の良いシャンプーは貴重です。

 

飲む日焼け止め「FREUV」

飲む日焼け止め「FREUV」

 

モイストシャンプー

モイストシャンプーとモイストボディソープ

 

すでに前日なので、準備できることは限られるため、必要最低限、すぐに準備できることだけをアドバイスさせていただきました。

皆さま~、頑張りましょうね!!と、お互いにエールを送りあいました~!

午前の部の皆さま!

午前の部の皆さま!

 

午後の部の皆さま!

午後の部の皆さま!

 

 

5.マラソン当日「レディーススペース」運営

そして、とうとう当日がやってきました!2010年より毎年、フルマラソンを走っている私ですが、年々利用者数が増えているので、私は今回は15キロで折り返し、ゴール地点で待機!

レース前日の準備の様子。あとは明日を待つだけ!

レース前日の準備の様子。あとは明日を待つだけ!

 

いよいよ、レースが始まります!

いよいよ、レースが始まります!

 

「レディーススペース」には、メイク直しのコスメ、日焼け止め、ティッシュやウェットティッシュなどを完備しておりますので、完走後の女性の皆さまがご活用下さいます。他のツアー会社さんにはないサービスです。2012年から設置させていただいておりますので、こうして続けさせていただけるのは、女性の参加者が年々増えている証拠ですね。

10キロ参加の皆さまが続々とゴールなさる時間帯が8時くらい、そしてフルマラソンを完走なさった方が10時くらいからお戻りになります。14時半くらいまで、私もずっと「レディーススペース」にてお客さまの対応をさせていただきました。短時間とはいえ、お一人ずつお顔を見ながらアドバイスをさせていただけるのは、私としてもやりがいを感じました!

 

女子旅でホノルルマラソン!絶対に楽しい!

女子旅でホノルルマラソン!絶対に楽しい!

 

IMG_2146

大学生のお二人は、東京での事前イベントにもご参加くださいました!完走おめでとうございます!

 

皆さま、完走した喜びをお話しながら、仲良くなるレディーススペース。

皆さま、完走した喜びをお話しながら、仲良くなるレディーススペース。

 

 

マラソン当日の夜は、パーティで乾杯!お一人さま参加の方でも楽しんでいただけるようなパーティ内容です。私も一参加者として、お客様と歓談させていただきました!

 

皆さま笑顔の完走パーティ!

皆さま笑顔の完走パーティ!

 

こうして、2017年のJALホノルルマラソンは無事終了~!協会として、2017年もJALパックさまとご一緒にホノルルマラソンに携わることができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。12月に開催されるとても大きな大会なので、協会としても一年の締めの仕事の一つ。ですので、一年の集大成のような気持ちでお仕事に臨んでおります。

年々、日本人女性参加者が増えているので、より一層、ご活用いただける情報を増やし、また2018年、ホノルルに行きたいと思います!

ご参加くださった皆さま、そして、JALパックのスタッフの皆さま、プレゼント、サンプルをご準備下さった、KOSEさま、With Usさま、レナジャポンインスティチュートさま、誠にありがとうございました。

■JALパック HP  http://www.jal.co.jp/intltour/

■KOSE スポーツビューティ HP  http://www.kose.co.jp/sportsbeauty/

■FREUV HP  https://beauty.withus-corp.jp/nouv_lp/

■レナジャポン HP  http://www.lenajapon.com/

 

引き続きお世話になりますが、どうか宜しくお願い申し上げます。

協会にとっても、私にとっても、感謝感謝のJALホノルルマラソン2017でした!

 

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

Top