Warning: Use of undefined constant 年 - assumed '年' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/nikkyoken/web/sports-beauty/blog/wp-content/themes/sportsbeautyblog/date.php on line 9

Warning: Use of undefined constant 月 - assumed '月' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/nikkyoken/web/sports-beauty/blog/wp-content/themes/sportsbeautyblog/date.php on line 9
2023年01月のブログ

2023年1月19日

メイクアップセミナー/東海大学女子バレー部


1月も半ばを過ぎました。皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私自身は2022年はランニングよりもヨガを熱心に頑張ったのですが、2023年はゴルフも本格稼働させる予定です。皆さまは、どんなスポーツを楽しむ1年になさいますか?

 

さて、当協会としての2023年最初のイベントは、1/18(水)、大学でのメイクアップ講座でした!コロナが始まる前の年(2019年)に、東海大学女子バレーボール部の学生さん向けに、「社会人としてのメイクアップの基本」をお伝えするセミナーを実施させていただいたのですが、コロナもようやく落ち着きを見せたので、今回もバレーボール部の藤井監督からご依頼をいただきました。

2019年の1年生がもう4年生。約40名ほどの学生の皆さんにご参加いただいてのセミナーです。

 

(HPよりお写真をお借りしました。)

東海大学女子バレーボール部は非常にお強く、なんと2022年度は4冠達成という偉業を成し遂げています。バレーボールの時は、皆さん、ノーメイクだそう。私だったら、アイラインまで入れてしまうと思いますが笑、日々、鍛錬、練習を積み重ねている皆さんは、やはりそちらの方が忙しいですよね!

セミナーは、今回も社会人としてのマナーとして、メイクアップの基本を覚えよう!というもので、就職してからも、就活中でも使える内容に致しました。

 

今回のセミナーでお伝えしたことは、以下3つです。

 

1.スキンケア

汗をかくスポーツ女子はスキンケアが非常に大事です。汗をかいた後のお肌は非常に敏感になり、乾燥しやすいので、スキンケアは疲れていてもやって欲しいことナンバーワンです。

今回は、なんと!ナノエッグさんからのご厚意で「豊麗GRACE」をご提供いただきました。

 

 

 

サンプルということでお手配いただいたのですが、なんと2週間分のサンプルです。なんと有難いことでしょう!!

年齢的には、まだまだお若い彼女たちですが、今のうちから美容液でケアしておくことは非常に大事なことなんです。美容液をスキンケアのどの順番で使うのかもアドバイスさせていただきました。

そして、この豊麗GRACEですが、メイクの下地にもいいんです!一石二鳥で有難すぎます。時短アイテムは、日々の時間の使い方にも本当に助かりますね。

AIジェルが即攻ハリを導き、ピタっと密着するので、下地にもGOOD!

■豊麗GRACEはこちらから!
https://www.nanoegg.jp/Page/hourei.aspx

ナノエッグ様、ご提供、誠にありがとうございました。

 

2.眉毛

私が一番、チカラを入れて欲しいと思っているのは、やはり眉毛です。自分の骨格にあった眉毛を描くことで、やはりその人の魅力が浮き出てくると思っています。今回も眉毛の描き方に一番時間を使いました。

年齢により、眉毛の色やコスメの選び方も変わってくるのですが、変わらないのは、骨格に合わせること。ポイントは、眉尻をこめかみに平行に描くこと。形も決まるし、骨格の良さも出すことができます。

なぜなら、こめかみの部分の筋肉と眉尻の筋肉は平行。骨の上に筋肉があり、その上に眉があるので、こめかみと密接な関係があるのです。

皆さん、熱心に描き方を練習してくれました。

 

 

3.ポイントメイク

社会人のメイクでポイントになるのが、口元とチーク。チークを入れるだけで元気に見えるし、品も出すことができます。どこに入れるのが一番良いかを練習していただきました。

また、マスク生活が終わったら、必ず口元を出す時代がやってきます。顔色をよく見せてくれるのはやはり口紅。口角がアップしてみえる口紅につけ方をお伝えしました。

 

 

皆さん、今回のセミナー、じっくり学べたでしょうか!私も久々の学生さん向けのセミナーで元気をいただきましたよ~!

藤井監督、東海大学女子バレーボール部の皆さん、そしてアレンジくださった位高さん、ありがとうございました。また呼んでください~!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top