2024年2月9日

【スポーツメイク講座】プロチアパフォーマンスチーム/B girls&GOLD LUSH


こんにちは。代表理事をしております、橋本ワコです。

エイジェックススポーツマネジメント様にお声がけいただきまして、2/3(土)に、チアパフォーマンスチーム「B girls」「GOLD LUSH」のメンバーの皆様むけに、スポーツメイクの講座を担当させていただきました。

「B girls」は、埼玉武蔵ヒートベアーズ(野球)、「GOLD LUSH」は栃木ゴールデンブレーブス(野球)のオフィシャルチアパフォーマンスチームです!

 

 

私が開始前に到着した時には、全員起立して、お迎えしてくださるという素晴らしさ。チアリーダーは、礼儀だたしさ、メンバーとの協調性など、人としても求められるところが多いと思いますが、まさに、開始前からそれを感じさせてくれたご対応でした。

エイジェックススポーツマネジメント様は、他にダンススクールも運営されています。最近はチアの人気もうなぎ上りですね!

 

さて、協会としても私としても、チアリーダーの皆さんにスポーツメイク講座を実施させていただくのは初めてのことでした。そのため、講座内容をブレさせないためにも、ご要望を事前に聞かせていただき、開催させていただきました。

 

皆さん、うんうんとうなずいて聴いてくださるので、お伝えするこちらも、勇気をもらえるというか笑、変な緊張がなく、お話できたかなと思います!傾聴の姿勢に感謝です!

 

今回の講座で私の中でお伝えしたかったのは、以下の点です。

1.汗でも強いベース

これは、当然のことながら、他のランナーむけの講座でもお伝えしている内容ですが、もっとパワーアップさせたものをお伝えできればと思っていたので、日焼け止めの塗り方→下地&ベースの塗り方をお伝えしました。

 

 

ファンデーションを肌に置いたら、指で少し馴染ませるのですが、その段階で、メイクキープの効果があるスプレーをかけ、濡れたスポンジで馴染ませます。そうすると、汗でも落ちにくいベースが作れるんですね。メイクキープはメイクの最後にふわっとかけるものというイメージがあると思いますが、暑い球場で汗をかきながら応援する皆さんには、このくらいのレベルでベースを作るのが大事です。

因みに、馴染ませる際には、濡れたスポンジも使うこと。これも重要なノウハウです!

 

 

2.演出する個性に合わせたポイントメイク

グループのアーティスト(歌手の方)などは、自分の個性演出がとても大事ですが、チアのチームも、自分の立ち位置(個性)をはっきりさせることも求められるそうです。

ですので、ランナーむけ、トライアスリートむけの講座では、あまり実施しない内容ですが、できるだけ一人一人に合った目元の作り方、眉の描き方をお伝えいたしました。(もっと時間があれば、もっとお伝えしたかった!)

 

3.リップの塗り方

屋外でパフォーマンスをする方の場合は、日焼けあり、汗もありの中で、メイク直しもしにくい!というと、やはりリップも大事な要素となります。

お似合いになる色を選ぶのもマストですが、どうやったら、落ちにくいか、歯に口紅がつかないかをお伝えいたしました!

 

 

■「B girls」のHP、SNSはこちら!

HP:https://bgirls.agekke-sp.co.jp/

インスタ:https://www.instagram.com/bgirls634/

 

■「GOLD LUSH」のHP、SNSはこちら!

HP:https://goldlush.agekke-group.com/

インスタ:https://www.instagram.com/goldlush_cheer/

 

それぞれのチームのインスタにもアップして下さり、嬉しい限りです!

 

春から夏に向けて、試合も多くなり、地元でのイベント出演も数多くなる皆さまに、少しでもお役に立つようなノウハウをお伝えできていたらと思います。

 

このたびは、お声がけいただき、誠にありがとうございました。皆さまの人柄にすっかりファンになってしまいました。どこかで応援に行けたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

Top