2016年7月29日

【百名山シリーズ】富士山


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

山フェイスケアの講師として、7/23-24、アルパインツアー主催の女子百名山ツアーへ行ってきました!今回で6座目!日本一の山「富士山」ツアーでした。私はこれが7回目の富士山。

コースは皇太子さまが登られる際に整備された「プリンスルート」です。

富士宮口5合目→宝永山→御殿場口6合目→砂走館(7号5勺)にて宿泊

01:00に出発→山頂にてご来光→剣ヶ峰→お鉢めぐり→大砂走りにて下山

 

毎回、このツアーでは、砂走館という小屋に泊まるのですが、女子部屋が準備されていて、快適にゆっくり休むことができます!

小屋にお泊りにならずに一気に登頂もあり、ですが、高山病などの心配がある方は、どこの小屋でも良いのでぜひお泊りになり、高度順化していただきたいですね。

 

IMG_5619

 

今回もご来光を見ることができました。何度見ても神々しい。精神が洗われるような思いです。

IMG_5627

 

山頂からの影富士。太陽からの光で富士山の影を見ることができるんですよ!

IMG_5626

 

北アルプスの山々が綺麗に見えます!富士山の周りには視界を阻むものがないので、本当に良い眺めです。

このツアーでは天候さえ許せば、お鉢もめぐります。一周ぐるっとめぐるツアーは、他にあまりありません。どのツアーも頂上に立って、急いで下山をしますが、もし、ゆっくり頂上を楽しみたいとお思いの方がいらっしゃれば、ぜひお鉢も楽しんでいただけるツアーがオススメです。

無事に砂走館に戻り、遅めの朝食後、いざ、大砂走りへ!まるで火星か木星にいるようなふかふかの砂を降りるのですが、無理しない程度に勢いをつけて走るが気持ちいいです!ツアーリーダーの児玉さんも快走~(笑)

 

富士山は何度登ってもパワーをくれます。日本一のパワースポットですね!

次のツアーは8月の赤岳、9月の立山縦走と続きますが、おかげ様で満席。10月に安達太良山に登り、登山家・田部井淳子さんがオーナーの沼尻高原ロッジに宿泊のツアーがあります。百名山にご興味がおありの方はもちろん、山ビギナーの方にも、ツアーリーダーがしっかり山歩きをお伝えしますので、安心です。

4

 

 

富士山でご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。ぜひ、どこかの山でご一緒できますように!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top