2020年1月3日

【JALホノルルマラソン2019】JALPAKツアー参加者向けのサポートをさせていただきました!


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

2019年12月8日に開催された「JALホノルルマラソン」。今年で47回目の開催となりました。当協会は、2011年から9年続けて、JALPAKツアー参加者向けのサポートをさせていただきました。当日は快晴の素晴らしいお天気!素晴らしい大会になりました。

協会として、年々とサポートさせていただくことが増え、ありがたい気持ちでいっぱいになります。2019年、どんなサポートをさせていただいたかをご報告させていただきますね!

ホノマラ2019_6

 

 

1.出発前の「ビューティクリニック」

ホノマラ2019_5

このクリニックは、出発前の9月にJALPAKの本社にて開催されたイベントです。

★IMG_6377_1

詳細は以下をご覧くださいませ。

http://www.sports-beauty.com/blog/?p=1452

ほとんどの方が、フルマラソン初ということで、メイクアップ以外にも、ハワイに持っていかれた方が良いアイテム(おやつ、お茶などなど)を色々とご紹介させていただき、大変盛り上がりました!

 

2.直前アドバイス

ホノマラ2019_3

 

マラソン当日は日曜なのですが、その週の木曜~土曜まで、ゼッケン引き換えのためのEXPOが開催されています@ホノルルコンベンションセンター

このコンベンションセンターの3Fにて、JALPAKのツアー参加の皆さま向けに、レース当日までのことはもちろん、ホテルのこと、送迎などの説明をする大きな会場があるのですが、今年もこちらで、日焼け止めや完走後のお肌ケア、ヘアケアなどのアドバイス会をさせていただきました。

プロトライアスリートの梅田祐輝さんとともに、3日間で12回ほどお話をさせていただきました!

 

IMG_3155

今回は、なんとうれしいことに、私が大好きなメーカーさん2社が商品提供してくださいました!

まずはスキンケアは、ナノエッグさまの美白スキンケアシリーズ「シロエホワイト」です!

IMG_2506

「シロエホワイト」は、2019年12月より当協会におきまして、スポーツする女性に向けた商品として「公認」とさせていただき、今後、皆さまに広くそのすばらしさをお伝えしていく商品です。

IMG_2508

 

スキンケアでまず大事なのが、化粧水、乳液、クリーム。これを適切に使うのはもちろんのこと、日差しが強いハワイでの大会ですので、できる限り、保湿を入念に行うことが本当に大切なポイント。

siroewhite_image

私は、乾燥が気になる時には、シロエホワイトの化粧水を1回ではなく、3回くらいつけるようにしています。このシリーズは、気になる「シミ」を皮膚科学研究チームが徹底的に研究。エイジングケアにはもちろん、外でスポーツする方にもぴったりの基礎化粧品です。

■シロエホワイトのHPはこちら!

https://www.nanoegg.jp/brand/siroewhite/index.html

 

そして、2社目は、私も愛用させていただいておりますAVEDAさま!AVEDAさまは数年前にもJALPAKツアー参加者向けにサンプル提供、商品提供をしてくださったことがあり、スポーツする女性には強い味方です。

IMG_2500

 

髪や地肌が日焼けすることにより、髪が乾燥したり、ツヤがなくなったりするんです。キャップなどをかぶっていても、日差しは容赦なく侵入してくるので、頭皮や毛先も危険なんですね。

そんなわけで、AVEDAさんのヘアケアシリーズは、私も愛用させていただいており、個人的にお金を使わせていただいております笑

IMG_2463

毛先ケアに大活躍の、ヘアヴェール。

IMG_2492

そして洗い流さなくてOKのヘアリペア。

IMG_2464

そして、これまた私、愛用させていただいておりますパドルブラシ!これはお気に入りすぎて、お友達のバースデープレゼントにさせていただいております!

IMG_2600

そして、今回はなんと、#avedajapanをフォローしてくれたり、タグ付けくださった方に、「シャンプー&トリートメント&リペアの3点セット(サンプルサイズ)をプレゼント!」もご提供くださいました。ありがとうございました、本当に。

女性の皆さま、AVEDAをよくご存じなので、ご紹介できることが大変うれしいです。

それから、AVEDAのNさまが、走る人にクールダウンできるアイテムとして、クーリングバランシングオイルも商品提供くださったのですが、これが、すごーく人気だったんです。女性はもちろん、日本からのフライトでお疲れの男性にも、すーっと効いてくれて大人気。

IMG_2488

 

■AVEDAのHPはこちら!

https://www.aveda.jp/

 

ナノエッグさま、AVEDAさま、ご協力、誠にありがとうございました!

 

3.一人旅応援プラン「一人旅の夜会」

ホノマラ2019_1

ホノルルマラソンというと、ファミリーやお友達、カップルなどで参加、という方も多いのですが、お一人参加という方も意外と多いんです。そんなお一人参加の皆さまのために、お食事会をしようと始めたのがJALPAK!今は、他のツアー会社でもオプショナルとして設定されているんです。

IMG_2556

開催場所は、マウイ島が本店で数年前にホノルルにオープンした、PAIA FISHMARKET。ビールの種類が多く、魚料理もおいしいので、今はロコに大人気です。

お一人ずつ、ご参加の理由をお話くださったのですが、印象的だったのが、70歳を機に、退職記念に、ということで、男性のご参加の皆さまが多かったことです。ご家族はそれぞれお忙しくて、この時期に参加できなかったそうで、お一人でも参加しようと思い、頑張ってフルマラソンを走られるというのは、素晴らしいことだと思います!

IMG_2551

ご参加の皆さまと。私も楽しい時間となりました。ありがとうございました!

4.KCCファーマーズマーケット・ラン

ホノマラ2019_4

 

「一人旅の夜会」同様、こちらも2年目のサポート!サポートとはいえ、ローカルのランナーさん4人がお手伝いして下さったので、助かりました!

IMG_2650

朝のランニングクリニックの皆さまと合同でストレッチをして、その後、40名様の皆さまと4キロほどランニング。あれこれお話して、私も楽しませていただきました~!

IMG_2651

ダイヤモンドヘッドをバッグに集合写真!皆さま、いい笑顔です!

5.スタート前の決起会

IMG_2685

いよいよスタートの時!JALPAKツアー参加の皆さまは、スタート近くのアラモアナショッピングセンターの駐車場で集合して、ペーサーさんの紹介や、準備体操などを行う決起会を行っていらっしゃいます。私は昨年に引き続き、その司会を務めさせていただきました。皆さまがホノルルマラソンへ抱く夢をお持ちの中で、司会をさせていただけるなんて…貴重な機会をいただきましたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。(去年に続き、2度目の大役!)

また、今回は、商品提供して下さったナノエッグの日焼け止めとAVEDAのUVケアできるヘアヴェールとヘアリペアを置かせていただき、タッチ&トライしていただきました。あっという間に人だかりができて…本当にありがたいですね。

78849334_3316098958465440_1059191320909709312_n

皆さま、行ってらっしゃーい!!

6.Team JALパック ゴールテントにてレディーススペース運営

ホノマラ2019_2

私も皆さまと一緒にスタートして、楽しく走らせていただき、皆さまのゴールを待つため、今年は、10キロで走り終えました。その時間帯で、すでに10キロエントリーの皆さまがゴールしてくるので、朝から、レディーススペースはフル稼働です。

IMG_2679

 

レディーススペースには、今回商品提供くださったナノエッグの美白スキンケア「シロエホワイト」、そしてヘアケアのAVEDAのヘアリペア、ヘアヴェールなど、そして、ファンデーション、チーク、眉ペンシル、グロスなどを完備して、ゴールされた皆さまに適宜アドバイス、メイクをさせていただくスペースです。

IMG_2756

 

IMG_2747

 

7:00頃から15:00まで、お戻りになった皆さまと、それぞれのホノルルマラソンストーリーを聞きながら、身だしなみのサポートをさせていただけるのは、一年の中でも特に幸せを感じるひと時です。

IMG_2748

このスペースが一番忙しくなるのが、毎年、お天気によってまちまちなのですが、今回は非常に暑かったこともあり、戻りのお時間が皆さま遅かったようで、14:00台が一番の混雑になりました。

ご利用いただきました皆さま、お立ちより下さりありがとうございました!

 

この後、大急ぎでホテルに戻り、今度は完走パーティの司会のための準備に入りました。ずーっと司会をしておりましたので、写真がないのですが(笑)、1月末くらいにまた、その様子もアップさせていただければと思います。

 

いつもホノルルマラソンには、皆さまのストーリーがありますが、今回、そのストーリーをお伺いする機会が多かったせいか、なんだかじーんときた大会でした。ホノルルマラソンを楽しもう、フルマラソンを走ってみたい、家族でゴール、など。2019年という一年の最後の大イベントだからこそ、やり切った感がある、そんな大会なのだと思います。

私も2020年を思いっきり走り切り、また、ホノルルマラソンで皆さまに笑顔でお会いできるように邁進していきたいと思います。

ホノルルでお会いした皆さま、JALPAKスタッフの皆さま、司会などご一緒させていただきました梅田さま、本当にありがとうございました。そして、ナノエッグさま、AVEDAさま、ご協力、誠にありがとうございました。

またホノルルで!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top