2016年5月4日

【百名山シリーズ】至仏山@尾瀬


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

山フェイスケアの講師として、4/30から1泊2日で、アルパインツアー主催の女子100名山ツアーへ行ってきました!

IMG_4267

例年よりも早く、雪解けになった尾瀬。いつもなら、雪の中、という時期だそうです。しかし、お邪魔する前日から雪が降ったため、雪の中の水芭蕉を見ることができました!

 

IMG_4266

雪の中で水芭蕉が見れるのは、かなり珍しいそうです!

IMG_4243

山の鼻小屋の夕食!とても豪華でした。こごみとウドは、別のツアー(同じアルパインツアー主催の「雪山講習会」のツアーです)でガイドをなさっていた永江さんが持参くださったもの!永江さんは尾瀬の名ガイドなので、尾瀬を知り尽くしています。とてもおいしい食事でした!

食事の後は、ツアーに参加くださった方に、日焼け止めの選び方と塗り方をミニセミナー。別のツアーでお越しの皆様も一緒に聞いてくださいました。

13152688_625787250906574_768651348_n

雪山は、夏の海の日焼けよりも強いです。とはいえ、雪山ですので、雪焼けよりも命が大事なので、塗り直しの方法よりも、下山後のケアについて説明させていただきました。

男性は日焼け止めを塗らない方が多いですね。最近の日焼け止めは以前のものよりも匂いが少ないですし、落ちにくいものがたくさんあります。近年、日本でも皮膚がんが増えましたし、日焼けすることで体力も消耗します。男性にもぜひ、もっと日焼け止め文化が浸透したらいいなと思っています。

IMG_4248

お宿のコップが水芭蕉柄でかわいかったです!日本酒のカップ酒の空きコップを使っているそうなんですが、今はこのカップ酒、販売していないんだとか。こういうのは、貴重です^^

 

翌朝は、雨からのスタート。登頂するのは、もしかすると無理かも、と言われていたのですが、思った以上に降られずに、無事に全員登頂しました!風が強かったのですが、本当に良かったです。これにて、女子100名山のツアーは4座目を制覇しました。2228メートルですが、雪の登りは体力使いました。

IMG_4268

 

春の雪山とはいえ、油断は禁物!軽アイゼン、雪山シューズ、雪山用のアウター、インナーなどなど。雪山フルセットです。

 

IMG_4269

 

雪山に色とりどりのウェアが映えます!だから、雪山は大好きです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。雪焼けケアは万全に!

 

次は、瑞牆山です。私も、もう5回ほど行っていますが、いつも新しい発見をくれる、とてもいい山です。ぜひ、ご一緒しませんか!

 

5

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top