2016年1月4日

【箱根駅伝】各大学のスポーツウェア


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

 

今年の箱根駅伝、青山学院大学の圧勝でしたね。選手の皆様の爽やかでありながらも、自信にあふれた笑顔に、元気をいただいたお正月でした!

1(写真はこちらのサイトからお借りしました http://www.hakone-ekiden.jp/

 

各選手の皆様の走りは勿論気になるのですが、こういう仕事をしていますと、どこのメーカーがどの大学にスポンサードしているのか?ということが気になって仕方ありません(笑)

ウェアのみならず、シューズまで分析なさっているサイトがあるのですが、私は一足お先にウェアのみ、アップさせていただきますね。

ほぼ例年通りではありますが、2015年から変更があった学校もあります。

 

■ナイキ(5校)

東洋大学(2位)、駒澤大学(3位)、城西大学、神奈川大学、中央大学

 

■アシックス(5校)

早稲田大学、日本体育大学、山梨学院大学、中央学院大学、帝京大学、

 

■ミズノ(5校)

東海大学、日本大学、明治大学、東京国際大学、法政大学

 

■ニューバランス(2校)

拓殖大学、上武大学

 

■アディダス(1校)

青山学院大学(1位)

 

■デサント(1校)

順天堂大学

 

■クレーマージャパン(1校)

大東文化大学

 

ナイキ、アシックス、ミズノが三つ巴。1位だった青山学院大学は、アディダス。アディダスは青山学院大学しかサポートしていなかったということで、去年も大きな話題を集めました。

少子化に伴い、大学側としても今まで以上に宣伝を兼ねているであろう箱根駅伝。それと共に、スポーツメーカーもしのぎを削り、強いチームをスポンサードすることで、露出を多くしたいという狙いも、もちろんあるでしょう。

大手町で最後のランナーを待つ選手の皆様、ウェアは勿論、シューズまで揃っていて、メーカー側からの指示もあるんだろうと思います。

走る際のシューズは、サッカー選手と同じように、選手の意向もあり選手に選ばせているようで、去年はミズノがダントツの一位でした。今年のデータがアップされたら、皆さまにもシェアさせていただきますね!

 

このように見ていくと、走りは勿論、スポーツメーカーさんも気になりますね^^来年も一層楽しみです!

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

 

 

Top