2021年8月31日

【アスリート向けメイクアップ講座】Vリーグ/埼玉上尾メディックス


こんにちは。

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の橋本ワコです。

東京オリンピック2020が終了し、パラリンピックが盛り上がっています。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍で今までのようにスポーツを思いっきり楽しみ、スポーツ観戦して盛り上がる!という日常が少しお休みになっていますが、このコロナ禍になって、改めて、スポーツが感動を与えてくれて、そして体を動かすことの素晴らしさを体感している方も多いのではないでしょうか?

一般社団法人日本スポーツビューティ協会の活動も、少し休息モードではございましたが、この夏から各界からお声がけいただく機会も多くなり、活動量も増え始めております。

さて、その一つをご紹介させていただきます。女子バレーのVリーグにも所属する「埼玉上尾メディックス」の選手の皆さま向けに「メイクアップ講座」を担当させていただきました。

 

審美系ではない種目の女性アスリートは、ノーメイクの方が多いですよね。汗をかくのですから、もちろんノーメイクでしょ!かつ、メイクをする時間があるなら、練習しなさいよ、という風潮があったと思います。

しかし、SNS時代到来。自分で写真をアップすることもあるでしょう。ファンが撮影してアップすることもありますよね。

かつ、以前に比べて汗に強い化粧品も多くなりましたし、ノウハウも増えました。

プロの選手は、ファンにとって憧れられる存在、応援したい存在です。やはり、自分をどう演出していくのかも考える必要がある時代になったと思います。

今回の講座は、試合がない日は勿論のこと、試合中でも必要最低限ここだけやればOKという部分を重点的に90分でお伝えしました。

私がアスリートでも外してはいけないと思う点が、以下3つです。

 

1.スキンケア

今回は、当協会にも協賛いただき、かつ、私がスポーツする皆さんに使っていただきたいと実感しておりますナノエッグの「シロエホワイト」を使って、スキンケアの仕方をお伝えしました!

 

 

アスリートは汗をかきますので、健康的かと思いきや、この汗で肌荒れを起こすこともあります。また、練習内容、試合によっては、ストレスに思う出来事もありますから、そういった気分の浮き沈みも肌に影響を与えるので、スキンケアは一般の人以上にやった方がいいんです。

■シロエホワイト㏋はこちら

https://www.nanoegg.jp/brand/siroewhite/index.html

一人ひとり異なるタイプ別のシミを研究・分析し、薬用(医薬部外品)アイテムを中心にした、美白スキンケアシリーズ!

なんと、このシロエホワイトのミニサイズを、ナノエッグが準備してくださり、今回、皆さんにプレゼントさせていただきました~。

 

喜ぶ皆さん!

ナノエッグさん、ありがとうございました。

私はこのシリーズの化粧水が大好きで、毎朝3回付けしています笑。保湿が足りない、という方は一度、お試し下さいね。

 

2.汗に強いベースの作り方

ファンデーションを塗るかどうかは、それぞれお好みもあると思いますが、メディアのインタビューなどの際に写真撮影されることもありますので、そういう時に使えるように、下地、ファンデーションの塗り方もお伝えしました。

 

アスリートらしいナチュラルなベース、そして、汗にも強い塗り方を、実際に皆さんにご自分の顔で実践してもらいました。

このあたりから、皆さん、盛り上がり始める!笑

 

 

3.眉毛のケア

そして、テレビも新聞もあらゆるメディアで写真、動画を撮影される際に外してはいけないのが、眉毛です。ある程度、整えておくだけでもいいのですが、顔の印象までも左右するのが眉毛ですので、ここは、お一人ずつ、右側の眉毛だけ、私が描かせていただきました。

「先生、上手!」というお言葉までいただき笑、嬉しい限りです。

 

実際、自分でも描けるようになることが大事ですので、左側の眉は各自練習をしてもらいました。

 

「その方がいい!」「可愛い!」など声を掛け合う選手の皆さま!いつもの眉と違うから少し不安になるかもしれませんが、チームメイトから声がかかると、納得するし、自信にもなるものです。講座のいいところは、お互いを見て、学びが深まること。選手の皆さまの前向きな姿勢に感激した私!

 

今回の講座の様子は、上尾メディックスにも掲載いただきました!

■上尾メディックスHPはこちらから

https://amg.or.jp/medics/event/2021_22/ev20210826.php

 

選手の皆さまのお顔はばっちり覚えましたので、これからテレビやHPでご活躍をウォッチしていきたいと思います。

上尾メディックスの選手の皆さま、事務局の皆さま、そしてスマートスポーツエンターテイメントの原口さま、このたびは、誠にありがとうございました!

 

 

最後居残り組。研究熱心!自分に娘がいたら、楽しいだろうなと疑似体験もさせていただきました笑

 

一般社団法人日本スポーツビューティ協会

橋本ワコ

Top