活動実績  2014年9月5日

石井スポーツ主催「立山黒部アルペンフェスティバル」

立山・黒部フェスにお仕事で参加させていただきました。
主催は石井スポーツさま。■HPはコチラ

そこに、いくつかの山メーカーさんのツアーが数種類選べるのですが、私はマウンテンハードウェアさんのコースのアシストがお仕事。アルパインツアーさんからご依頼いただきました!

o0368049013067375231

(フェスの間は、こんな風に山メーカーさんが集合して最新アイテムもチェックできます。大バーゲンもあったんですよ!)

おいおい、私がアシストできるんかい!って感じなのですが(汗)最近はだいぶ山のことも分かってきまして、多少なりとも、スタッフとしてお手伝いできていればと願うばかりでございます。

大学卒業後は、旅行会社におりまして、添乗もしていた経験もあり、本当に無駄なことってないなとつくづく思います。

o0800039813067377233

今回のコース
新宿(夜行)~バスにて室堂入り
室堂~浄土山~雄山(おやま)~大汝山~富士の折立~真砂岳
内蔵助山荘宿泊
別山から雷鳥沢下山、みくりが池経由室堂

といういう素晴らしい縦走コース!

o0480064013067375234

一番体力使ったのは、この尾根です(汗)

遠くから見るとなんてことはないんですが、超岩場でございます!

o0368049013067375233

みんなで声を掛け合いながら登っていきます。途中、黙々と頑張っちゃうのですが(笑)

o0490036813067375725

雄山(3003m)からの眺めはとても雄大。素晴らしいお天気で、テンションマックスです(笑)

o0368049013067375726

ここは、富士山、白山と並び日本三霊山の一つ。なんと、お祓い堂があって、一同、お祓いしていただきました。500円なり。

大汝山へ移動して、「春を背負って」のロケ地大汝山休憩所も見学。

o0490036813067375724

とっても綺麗な小屋でした。映画観てないので、観なければ!

その後、無事、内蔵助山荘に到着して、お客さま、スタッフと軽くビールをいただきました。山で飲むアルコールって、格別です(笑)

翌日は、霧雨の中、下山。

でも、これも雰囲気いいんですよね~。とはいえ、ホワイトアウトのような中での移動は危険。気を付けて歩いていきます。雷鳥沢は、こんな景色が広がっていました!

o0672050413067393975

テントがカラフルに色を添え、何とも幻想的なんです。

o0490036813067376158

途中、プリムスのイベント会場で、コーヒーも入れていただき幸せ~。

o0490036813067376159

クライマックスはみくりが池。ここは、山登りしない方もお越しになれるので、山登りなさらない方にもお薦めのスポット。

o0368049013067376160

ちなみに、この↑写真をFBにアップしたら、私がこのザックの中に入れちゃうってコメントを沢山いただいたのですが(笑)これ、本当に大きいんです(笑)でも、こちらは、プロのカメラマンの渡辺幸雄さんのザック。あまりに重いので、手で持ち上げられない!記念にプロカメラマンに撮影していただきました。

o0490036813067377032

こちら室堂の会場に戻ってから、スタッフの伊藤さん(左)と久野さんと。やはり、山メーカーの方は、山好きなんです!(笑)ご自分たちで使ってみて、改良ポイントなどを確認なさっているとのこと。メーカーさんのスタンスもよく分かり、ご一緒させていただき本当に勉強になりました~!

帰りのバスは8時間ほどの行程。新宿駅着寸前に、10分ほど帰宅後のスキンケアのお話をさせていただきましたが、皆様、うんうんうなずいて下さってありがたい~!更に、お金をかけずにできる方法っていうので、一層お喜び下さいました(笑)

山登りは苛酷な面もあります。だからこそ、日焼け止めを何度も塗りなおすなんて無理。できるだけのことをしつつ、下山後のケアに気を遣うのが大事だと思っております。

次はどこの山かしら?皆さんもご一緒しませんか?

alpine tour.com japan images 2014fuyu_ja.pdf■アルパインツアー(国内)
こちらの25ページに、私が山フェイスケアの講座をさせていただくツアーが掲載されています!

ちなみに、今回の立フェス。おどろくことに、全く筋肉痛発生せず。年齢を重ねても身体は進化していきます!